Archive / 2006/05

hatomugi

ハリナデシコ(玻璃撫子)・・・花名間違っていたらごめん
ナデシコ科 Petrorhagia saxifraga

1cmほどの可憐な小さな花に力強さを感じ勇気付けられます。


後註
どうも
ニワゼキショウ(庭石菖)
アヤメ科 Sisyrinchium atlanticumらしい

*istDS+RICOH XR RIKENON 135mm F2.8+接写リング
撮影地 : 愛知県愛西市立田町(船頭平閘門)付近
撮影日 : 2006/05/31
自己満足度 ★★★☆

同居人

定植されたばかりの早苗のとなりで「お先に」と言わんばかりにちゃっかりと花を開いて、稲の生長を見守っているように見えます。

*istDS+RICOH XR RIKENON 135mm F2.8
撮影地 : 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原付近
撮影日 : 2006/05/28
自己満足度 ★★★☆

同居人


sugi

朝霧に煙る田園風景をイメージしながら谷汲方面にドライブして来ましたが、思惑に反して青空がどんどん広がっていきます。
新しいルートを見つけ徳山ダム方面に進んでいくと何やら山が崩落している。
「!」
そうだ、ココは長雨で先日山崩れが発生した揖斐川上流のあの場所かぁ!?
などと当時の放送映像を思い出しました。
帰りに谷汲で見事な杉木立を発見!
雨に濡れると違う表情が撮れそうです。
帰りに本巣に出来たショッピングセンターの前を走りましたが各方面ともお正月の帰省ラッシュのようでした。

D70/AiAF Nikkor 24mm F2.8D+RAW
撮影地 : 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲木曽屋付近
撮影日 : 2006/05/28
自己満足度 ★★★

真珠婦人_| ̄|○

フォルダーの中を覗いていたら
初々しいうなじに輝く気品ある真珠の首飾りが目にとまりました。
昨年の撮影です。
スタンダードタイトルシリーズ/その2かな?

*istDS+FA43mmF1.9 Limited
撮影地 : 愛知県犬山市明治村
撮影日 : 2005/10/09
自己満足度 ★★★★

田植えが終わって、一番大切な時期に曇や雨ばかりです。
そのため日照不足で地熱も上がらず成長が心配です。
農家さんはこんな苗の状態をモヤッと、と云ってました。
泣く子とお天道様・・・だったかな?
思うように行きません。
野菜も高騰してますね。
写真と記事がちょっと!って。まあ、気にせんといてください(爆)

雨

*istDS+SIGMA 18-50mmF3.5-5.6DC
撮影地 : 千葉県佐倉市
撮影日 : 2006/05/23
自己満足度 ★★★

いつもの休日

公園

公園

*istDS+SIGMA 18-50mmF3.5-5.6DC
撮影地 : 名古屋市西区庄内緑地公園
撮影日 : 2006/05/21
自己満足度 ★★★

初夏

長雨の一週間から一夜明けた日曜日は
予報の通り、朝から夏の太陽が照りつけました
散歩する人たちも一気に衣替えです

D70/Ai Nikkor 135mm F2.8s+RAW
撮影地 : 名古屋市西区庄内緑地公園
撮影日 : 2006/05/21
自己満足度 ★★★★

それにしてもこのレンズとD70、嵌まると見事な写りをしてくれる
真夏日

「手が離せません」
真夏日


青い麦

朝方雨が上がったかと思うと俄かに掻き曇り驟雨と風
その後には久しぶりの青空が広がった
風が強いのでどうしようかと考えながら
海津の麦畑を思い出して走っていった
間もなく麦秋をむかえる

D70/Ai Nikkor 135mm F2.8s+RAW
撮影日 2006/05/20
撮影地 岐阜県海津市海津町福江付近
自己満足度 ★★★☆

青い麦

*istDS+SIGMA 18-50mmF3.5-5.6DC
自己満足度 ★★★☆

door

フェンスの高さは50cm有るか無いか、何のためにドアがいるんだろう?
向こうに別世界がぁ・・・ちゅうことは無いね^^;

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 名古屋市西区庄内緑地公園
撮影日 : 2006/05/14
自己満足度 ★★★

薔薇

左右上下3次元にレンズを動かして見るのだが、薔薇の好い顔が見つかりませんでした^^;
どの花も同じですが花は咲き始めが綺麗だな。

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 名古屋市西区庄内緑地公園
撮影日 : 2006/05/14
自己満足度 ★★

雨に唄えば

雨の季節にはちょっと早いですが、傘をさして四間道散歩。
ついつい、いつもの医院で立ちどまってしまいます。
タイトルにしては花が控えめか^^;

*istDS+FA43mmF1.9 Limited
撮影地 : 愛知県名古屋市西区那古野四間道
撮影日 : 2006/05/13
自己満足度 ★★★★

なんじゃもんじゃ

庄内緑地公園にあるヒトツバタゴの花が満開になっていました。
「なんじゃもんじゃ」という別名と白い花が見事なことから話題性が高いようです。
因みに、この公園に100本あまりあるというヒトツバタゴが満開状態です。

ヒトツバタゴ

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 名古屋市西区庄内緑地公園
撮影日 : 2006/05/14
自己満足度 ★★★☆

水田

東海地方と云っても広いですが、この一週間が田植えのピークだったようです。
天候を考慮し、それぞれの収穫や出荷に合わせて田植えをします。
一昨日のこの田もそろそろ田植えが終わったかな?

*istDS+FA43mmF1.9 Limited
撮影地 : 愛知県尾張旭市下井町附近
撮影日 : 2006/05/11
自己満足度 ★★★

小坂

昨秋撮った「秋色」のカラマツ林がどんな春を迎えたのかを見たくて
GWの終わりに行ってみたが新緑には少し早かった。
今にも芽吹きそうな赤色。

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 岐阜県下呂市小坂町辺り
撮影日 : 2006/05/05
自己満足度 ★★★☆

春のなごり

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 奈良県奈良市高畑町付近
撮影日 : 2006/05/02
自己満足度 ★★★☆

東大寺 中門

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 奈良県奈良市雑司町附近
撮影日 : 2006/05/02
自己満足度 ★★★

石楠花

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 奈良県宇陀市室生区室生78室生寺
撮影日 : 2006/05/02
自己満足度 ★★★☆

新緑

いいですか
想像して見てください
芽生えて間もないこの一枚一枚の新芽に水分が送られ
物凄い勢いで細胞分裂を繰り返し
あっという間に濃い色の山に変わる
山の上から下まで水がまわり
木の根は山の形を保つ

全くすごいもんです
綺麗なもんです

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 奈良県奈良市鉢伏町鉢伏峠附近
撮影日 : 2006/05/02
自己満足度 ★★★★☆

東大寺

今日も暑い日でした。
ほん、このあいだまで寒いのだの桜の開花が遅いだのって言うてたのに
5月に入ったとたんにこの陽気。
一年は早いもんです。

いつも撮らせてもらう東大寺の鐘楼に向かう石段
当然だけど四季毎に、日々それぞれに違う景色をみせてくれます。
お友達とどんなこと話しされているんでしょうかね。
私だったらクイズかな。
東大寺を建立した天皇はだれ?とかの薀蓄かな。

2日は「春日大社の藤」が目当てでしたが
今年は未だ早かったです。
その後
東大寺さんにまわってから室生へ行きました。

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 奈良県奈良市雑司町附近
撮影日 : 2006/05/02
自己満足度 ★★★★

東大寺


亀崎潮干祭

と言う訳で本館saloon de duke
久しぶり新作アルバムをアップしました。

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 愛知県半田市亀崎地区
撮影日 : 2006/05/03
自己満足度 ★★★★

歴史

山車庫に記載の車元名簿には「天明」の文字があります。
 天明は安永の後、寛政の前。
 1781年から1788年までの期間を指す。
 江戸幕府将軍は徳川家治、徳川家斉。
とウィキペディア(Wikipedia)にあります
それより江戸屋の七兵衛さんてどんな人だろう?気になります。

亀崎潮干祭

亀崎潮干祭

亀崎潮干祭

亀崎潮干祭

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 愛知県半田市亀崎地区
撮影日 : 2006/05/03
自己満足度 ★★★★☆

転害門

今日は、奈良に行って来ましたよ。
名古屋から奈良に行くには東名阪から国道25号が便利。
ETC割引のひとつに朝6時から9時の通勤割引というのがあります。
亀山IC出口手前のPAで暫し休憩、6時の時報を聞いて出ようとすると
駐車中の車がぞろぞろと動き始めます。
少しの時間調整で半額になるのですから皆おなじことを考えている訳ですね。
なんだか嬉しい気持ちになりました。

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 奈良県奈良市手貝町
撮影日 : 2006/05/02
自己満足度 ★★★★

転害門


今日は暑かったですね~
5月というのに夏日です
ドライブの途中木曽川河川敷でグライダーの飛行訓練場を発見しました
一度飛んでみたいです
終わってからの反省ビール大会はサイコーでしょうね

グライダーにロープをセットしてスタンバイOKです
グライダー

*istDS+RICOH XR RIKENON 135mm F2.8+テレプラス
撮影地 : 岐阜県木曽川河川敷
撮影日 : 2006/05/01
自己満足度 ★★★
てっきりロープを車で引張ると思っていたのですが
なんと高速動力機で巻き上げるんです
グライダー

真中の黄色いトラックに乗っているのが巻上げ機
高度に達するとロープを切り離しパラシュートで落とすのです
グライダー

巻き上げたロープは車で運びます
グライダー

Landing
グライダー

オマケ
グライダー