Archive / 2006/08


倒伏

*istDS+FA43mmF1.9 Limited
撮影地 : 愛知県稲沢市祖父江町三丸渕「名鉄丸渕駅」
撮影日 : 2006/08/19
自己満足度 ★★★★

雲

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 名古屋市西区庄内緑地
撮影日 : 2006/08/19
自己満足度 ★★★☆

カイト

カイト

こんなスポーツがあるんですね。
凧で風をつかまえて、ボードはスノボくらいなのかな?
スピードをつけて飛び上がっています。
まだまだ水が恋しい暑さです。

*istDS+SIGMA 18-50mmF3.5-5.6DC+RICOH XR RIKENON 135mm F2.8(下)
撮影地 : 愛知県愛西市木曽川
撮影日 : 2006/08/26
自己満足度 ★★★

「語らい」
2006桜

「散りゆきて」
2006桜

「春物語」
2006桜


今更ですが、春のフォルダを眺めて取り出しました。
10枚選び、本館に纏めようかと思いましたが7枚が消えてしまいましたのでこちらにUPです。

9月の声が聞こえる頃、少しずつですがクリエーティブな気持ちが湧いてきたかな?
ことしはとてもノンベンダラリです。そんな年があっても好いじゃん。

上から
*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 岐阜県某所
撮影日 : 2006/04/15
自己満足度 ★★★★☆

*istDS+RICOH XR RIKENON 135mm F2.8
撮影地 : 岐阜県某所
撮影日 : 2006/04/15
自己満足度 ★★★★☆

*istDS+SIGMA 18-50mmF3.5-5.6DC
撮影地 : 愛知県大口町
撮影日 : 2006/04/09
自己満足度 ★★★★

ゴンドラ
久しぶりにNikonレンズで

堀川にゴンドラ

D70+Ai Nikkor 135mm F2.8s+RAW
撮影地 : 名古屋市中村区名駅 納屋橋付近
撮影日 : 2006/08/20
自己満足度 ★★★★

小田井人足
懐かしい佇まいが今も残る小田井の街並み

小田井人足(おてゃーにんそく)
という言葉があります。
尾張地方の歴史は昔から水との戦いでもありました。
庄内川が増水し危険な状態になると尾張藩は名古屋城下を守るために小田井村の堤を切るよう命じました。堤を切れば小田井村は被害を被ることになる。さりとて命に背けば家族の命にも関ることになる。
そこで懸命に働くふりをして仕事を進めなかった言う。
そんな故事から仕事が遅いと言う意味で「小田井人足」という言葉が使われるようになったそうです。

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 名古屋市西区中小田井1丁目付近
撮影日 : 2006/08/19
自己満足度 ★★★☆

参考URL
国土交通省 中部地方整備局 庄内川河川事務所

snap

snap


ヒトのちょっとした仕草や表情を写し撮って
思わず「ウフっ」とか「おっ」とか思わせる写真。
そんな瞬間を撮ってみたいのだが
こいつが俄然難しい。
やはり撮るほうの照れや遠慮がでてしまう。
もうひとつは瞬間をはずさない撮影技術だな。

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 岐阜県高山市八軒町1丁目付近
撮影日 : 2006/08/14
自己満足度 ★★★

そばの花

そばの花

そばの花


夏、開田高原に出かけるのはそばの花がお目当てですが、今年は異常な低温と長雨で生え揃っていません。
昨年はこんな感じ(2005・8・27撮影)でした。
まるで使用前の状態で(爆)今年は蕎麦喰えるのか!と思うほど。

それでも一生懸命に白い花を咲かせています。
ならばこういう撮り方も好いんじゃないと勝手に接写してきました。

*istDS+FA77mmF1.8 Limited+接写リング
撮影地 : 長野県木曽郡木曽町開田高原末川(木曽馬の里
撮影日 : 2006/08/14
自己満足度 ★★★★

追記
8・15 「あさがお」8枚を本館にアップしました。


生え揃ってない感じはこちら
060814kaida11.jpg


takayama

毎日暑いですね。
お見舞い申します。

久しぶりに深夜ドライブ決行、やっぱ朝の空気は心地好いものです。
開田木曽馬の里に着いたのが2時過ぎ、朝まで熟睡できました。
帰りに高山の街並みを歩いて飛騨牛喰って、渋滞が予想されるので早めに帰途へ。

*istDS+FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 岐阜県高山市八軒町1丁目付近
撮影日 : 2006/08/14
自己満足度 ★★★★

長良鵜飼

長良鵜飼

なんだか違うことで岐阜県がスポットを浴びている。
一般庶民の税金をよりもよって燃したとか。
鵜飼の写真を撮りながらもチラチラとこのことが脳裏をよぎってしまいました。
もっぱら鵜匠が役人で鵜が庶民か。
「おもしろうて やがてかなしき鵜船かな」
まさか芭蕉翁はこれをみこしていたわけではあるまい。

*istDS+RICOH XR RIKENON 135mm F2.8
撮影地 : 岐阜県岐阜市鏡岩付近
撮影日 : 2006/08/11
自己満足度 ★★★★☆
長良鵜飼

やはりLimitedレンズは雰囲気出してくれますヽ(^o^)丿

*istDS+FA77mmF1.8 Limited

橦木町3丁目付近

棟つづきの長屋生活を楽しんでますね~。
こういう景色を発見すると真正面から撮るのが癖のようです。

橦木町3丁目付近

*istDS+FA43mmF1.9 Limited
撮影地 : 愛知県名古屋市東区橦木町三丁目付近
撮影日 : 2006/08/05
自己満足度 ★★★

二葉館

昨年復元された「文化のみち二葉館」
部分的に移築復元された建物ですが
その多くが新しくリゾートホテルやレストランのような印象
懐かしさを楽しむ向きには些か残念

記事は文化財価値を認めないものではありません

*istDS+FA43mmF1.9 Limited
撮影地 : 愛知県名古屋市東区橦木町三丁目23番地
撮影日 : 2006/08/05
自己満足度 ★★★

Rule

何もかもわすれて思うがままに
好きなように生きれば好いんじゃない
なんくるないさぁ

*istDS+FA43mmF1.9 Limited
撮影地 : 愛知県名古屋市東区橦木町
撮影日 : 2006/08/05
自己満足度 ★★★

撞木館

撞木館

暑さにめげずカメラ散歩。
撞木館は和館と洋館を一体にしたよくあるタイプの大邸宅で、いまは市民グループが借用して公開したり、イベントに使ったりしています。
調べたら茶室があったようです、残念。
どんなお花が活けてあったんだろうか?

*istDS+FA43mmF1.9 Limited
撮影地 : 愛知県名古屋市東区橦木町
撮影日 : 2006/08/05
自己満足度 ★★★☆

夕暮れ

昨日もLANが繋がらない状況が発生しました。
先ずは前回のYBBモデムを疑い、異常なし。
続いて接続ケーブル点検、異常なし。
ハブ異常なし。
???
・・・あきらめていたのですが、もしやとハブ電源を消して付け直してみました。
すると、見事に復旧。
暑さのせいかと思っていたのは間違いだったのかな?

*istDS+SIGMA 18-50mmF3.5-5.6DC
撮影地 : 愛知県名古屋市西区
撮影日 : 2006/07/29
自己満足度 ★★★☆


