Archive / 2006/10

hiwada

kazuさんや皆さんの写真を見ていると水面を撮りたくなってしまいました。
もっと綺麗な落ち葉だったら好かったですね。

濁滝

濁滝

去年のカラマツ「秋色」を今年も追っかけてきた。
なかなか思う光に出会えないものです。
(4MBを150KBに落としています)

問題なのは往路R19でスピード見張りのカメラが赤~く煌いたこと。
さてお呼び出しが来るのだろうか。

sun


古い写真が続きます。
下の月を撮った5分後に日に出を迎えました。
2006/1/15 7:10
pond


moon

これは今年1月15日の月です。

moon

肉眼で見るとあんなにゾクゾクしたブルームーンだったのにCCDで表現するとこんなもんでした。
回りも水銀灯やら色んな街の灯が、点いてるし・・・と言い訳がましいかな?
moon

moon


yuyake

今宵は本当に綺麗な新月でしたね~。
そりゃぁ見事でした。
早く帰って撮ろうと思ってるうちに西の空に沈んでいきました。
やっぱ、カメラは通常携行すべきです。
口惜しいのでちょっと前の夕景を。

そんなこんなで↓コメント有難うございます。
ご返事遅れそうです。

TwinTower

朝の川や沼の写真を撮りたいと思って朝起きたのですが
さぁ!何処に行こうかと思っているうちに行き先を決めきれず
まぁ好いかと寝てしまった。
そんなこんなで一日のんびりだらりん。

損したような得したような、そんな一日も人生の積み重ね。

東の空が明けるころ
(よく見ると沢山並んだクレーンが同じ方向を向いています。)
ngo

最近出来たビルの影が射してくる。
ngo

トヨタビルの窓にはホテル棟のモザイク模様
ngo

やがてビルの谷間に陽が昇る頃
ngo

人々は動き始める
ngo

なんちって^^;

今日わかったこと。
展望エレベーターは7:00まで動かない。

golf

この後、夕陽のショートホール(パー3)に差しかかった時
刈り込まれたフェアウエイと白砂のバンカー、緑のグリーン・・・
ぐがぁぁ・・・!撮れなかった、グヤジ~^^

切符拝見

嬉しかったね~。
何がかと言うと仕事柄、僕は新幹線に乗ることが多いのですが、
ある日素敵な車掌さんに出会ったのです。

乗車して暫くすると車掌さんが検札にやってきます。
この時車掌さんは切符に「ありがとうございます」な~んて書いた検印を押して
何食わぬ顔で乗車券と特急券にハンコを押したままの向きで上を揃えたまま切符を返してくれるのですが、この検印のインクって何だか乾くまで手や洋服に付きそうな気がしませんか?

その半乾きのインクが白いシャツの生地に付いたりしないか気になって、気が気じゃないので、僕は車掌さんから切符を貰うと、印字面を内側に向けて折りたたみ、つまり磁気側が外になるように揃えなおして胸ポケットに入れていました。
(実は以前シャツの胸ポケットが切符の定位置だったのだけど、最近は「携帯と同居切符紛失事件」が発生したため、いまはスーツの胸ポケットに移動しました)

そしたらこの前乗車した車掌さんは検札でハンコを押したあと、実に印字面を切符を一枚一枚みんなに内側に揃えて返してくれるのです。
ああ、やっと解ってくれる車掌さんに出会えたんだって感じでしたね。
まさかこんな気持ち解ってくれる人って居ないと思っていたものだから、これは驚きました。

神明社

「Oh!ジャパニーズフロート」
と思ったか?

この後山車は浅間神社でからくり奉納をしてから
四間道メインストリートへに進んでいきました。

四間道


神明社

二福神車
よく見ると奥に顔が見えるので気持ち悪いかも^^;

神明社

提灯が好き

sunset

やはり秋の夕暮れ

足助

足助

足助

朝陽が山陰から顔を出すと田んぼの草々が宝石のように輝きをましてきます。
が、田んぼに勝手に入るわけには行きません。
ちょうど様子を見に来たおじさんに
「お邪魔します」
「ああ好いよ」
とうまい具合に挨拶することが出来ました。

三脚でじっくり撮ればよかったな、残念!

shoppingcenter

光は突然やってくる。
油断してるとこんな瞬間に。

otai

列島をぬけた低気圧の影響で朝から強い風が吹いています。
車屋さんに寄った待ち時間に川のほうに出てみました。
自転車こぐのも大変そうでした。

fullmoon

荒天で見れなかった関東・東北地方などのかたへ中秋の月を撮ってみました。
ミッドランドスクエア(新しいトヨタビル)などの高層ビル群と絡めた月も考えたのですが、近場で済ませたので狙いは「月と雲」です。
月に露出を合わせると雲が真っ暗になりますね。
これをアブ蜂撮らずと言います。

D70+Ai Nikkor 135mm F2.8s

shike


shike


浅間神社


hana


tanpopo

見逃すところだった!