Archive / 2007/01

irako

BlogPeopleに登録してみました。
・・・でフォトノートに新着が反映するのでしょうか?
と、テストをしています。

写真は先週の渥美半島。

うめ

ume
FAマクロ100mmF2.8/庄内緑地公園

今年は早い。
昨年、同じ場所で蕾のふくらみを撮ったのが2月19日だから
3週間も早い開花であります。

さくぅ~らは♪ま~だかいな♪
と思ったら冬桜が咲いていました。

四季桜
FAマクロ100mmF2.8/庄内緑地公園

SILKYPIX JPEG Photography 3.0 Beta使用

dozeu
FOMA SH851i

「どぜう鍋」って聞いちゃいるけど珍しくないですか?
骨抜きどじょう鍋2人前をペロリと頂いちゃいましたです。
常温「菊正宗」とも相性が好かったよぅ。
笹がきごぼう、焼き豆腐と割り下で煮て、生たまごでいただきました。
元気モリモリであります。

FAマクロ100mmF2.8

アレー!もう来ちゃったヽ(^。^)ノ
F2.8、SS=1/6
メチャクチャ、ピンが薄いですね~♪
とろとろですね~♪

明日から暫く出張だったりするのです。^^;
何とか時間を作らないと梅が咲いちゃうぞっ!!

FA100mmF2.8

いや、コレマジに落札するつもりはなかったのですが
ホンの出来心で500円だけ高い価格をいれてみたのです。
冷かしのつもりだったのであります。
そしたら落札おめでとうメールと出品者からのメールが来ちゃいまして^^;

でもね、皆さんご存知だと思いますがフルキミさんのFA100マクロ作品見ると欲しくなっちゃいますよ、ゼッタイ!

渥美半島

愛知県は蟹の形に似ているといわれます。
蟹の二つの爪のうち、一つが知多半島もう1つが渥美半島。

今日は菜の花を見に渥美半島に行ってきました。
花は、ちょっと旬を過ぎていました(マジか?)が一足早い春の香り胸いっぱいに詰めて帰りました。

それで、渥美清さんの渥美の由来はココだそうです。
「結核で療養所に入っている時に、空気の綺麗な渥美半島のお花畑が頭に浮かんでねぇ。渥美半島の清い空気にあこがれて、"渥美清"って付けたんですよ。」 ですって。

渥美半島


秋色

「Day by day」にノンジャンルの写真15枚を集めて本館のリニュは一応完成!
暫くコチョコチョいじるんぢゃないかと思いますヽ(^。^)ノ

でも未だアップしたいものがあったり削除したい写真があったりするんだな。
写真も撮りに行かなくちゃね。

Saloon de duke」にはこちらからいらっしゃいませ

karakaran*

今日のリアップは「Autumn color/秋色」
完成までもう少し、あともう少しです。

こちらからご覧ください。

Flower/季節の花々

今夜は「Flower/季節の花々」を15枚リアップです。
ふぅ、疲れた~。

こちらからどうぞ

三重県尋常師範学校

「Nostalgia/懐かしい風景」に纏めて15枚リアップ。
ジャンルが難しいね。

こちらからどうぞ
明日は札幌日帰りツアーで遅くなりますのでリアップ作業はお休みです。・・・たぶん^^;

morning

ゆっくりですが・・・
本館「Saloon de Duke」の展示を見直しております。
これまでに「大和路」15枚「morning」10枚のリアップを完了しました。
こちらからどうぞ

水仙

蝋梅や菜の花の開花ニュースが聞こえてくる。
今年も暖冬だなぁ。
ボクの頭の中で蝋梅といったら名古屋城か白鳥庭園。

そうだ水仙もあったんだ。
水仙も綺麗だけど着物も綺麗でしたぁ。

水仙


雪地蔵

仏の顔に雪がかぶっちゃったな。
まぁそんなこともありですよ。

TSUBAKI
徳川園(↑これはたぶん椿)

田舎の中学校の裏山は、粘土質の赤土でツルツルしており、板切れや波トタンのハギレで土スキーをして遊んでいました。そんな頃、椿の花をもいでは、付け根の蜜を吸って「こりゃ甘いのお」と悪ガキどもとそこらじゅうを赤い花でいっぱいにしたもんです。
今は、「TSUBAKI」と書いて日本女性御用達シャンプーの代名詞になりました。

雪の妙興寺
一宮妙興禅寺(向こうに見える赤色は、前掛けのお地蔵さん)

予報を観てると寒気団はずいぶん北上したんだなぁ
とチョットしょげていたのですが、明るくなるにつれ本降りに。
降ったらココと決めていたので飛び出していきました。
午前中でさぁっと止んでしまったのですが、
東北や北陸地方ではあまり降りませんようにと祈る。

雪の妙興寺

雪の妙興寺

雪の妙興寺


内閣文庫

内閣文庫

内閣文庫玄関に冬の優しい光が射す。
木製の建具懐かしいねぇ、昭和にはよく見る光景だった。



・・・「明治村だっちゅうの」^^;

restaurant
ノリタケの森

晴れの日には晴れの光を
雨の日には雨の雫を
曇りの日には淡い光を
カメラに収めていきたい。

なんちって^^;

冬は光が斜めだし空は青いし撮影にはピッタリです。

産業技術記念館
産業技術記念館

ノリタケの森
ノリタケの森

今年最初の撮影は何処にしようかなぁ?
と考え思いついたのは産業技術記念館でした。

今年は片肘張らず、のほほん、のほほんと参りますよん。
それがボクの撮影スタイル・nstyle


SILKYPIX JPEG Photography 3.0 Beta使用

新年特別サービス
ノリタケの森
ノリタケの森

産業記念館
産業記念館