Archive / 2007/11

秋色濃い名城公園

水面をどこまで入れるか迷う構図です。

秋色

さくらの紅葉が西に傾くお日さまに映えて、鳥にも差し込む光を期待しましたが、叶いませんでした。

植田正治写真美術館

植田正治写真美術館に行ってきました。少しカメラを右に振ると冠雪した大山が見えますよ(^o^)丿

最寄駅の岸本駅から循環バスがあると云う情報をみて、しばらく待てばやってくるだろうとバス停を探したのですが見当たりません。
駅に貼られた美術館ポスターにある車で3分徒歩40分の文字が目立ちます。
駅前のTAXI乗務員さんに伺ってみたのですが「わかりません」ならばとその車に乗せて行ってもらいました。
美術館で聞いてみると循環バスは電話してきてもらうとシステムです。
帰りの予約をお願いして、岸本駅に連れて行ってもらったのですが今度は電車がありません。おなかが空いても食べる所がありません。
ノンビリとした時間を持つのは凄く贅沢なのですが、すっかり堪能しちゃいました。
完全にボクの調査不足でした_| ̄|○
基本的には車での来館がお薦めかな?

宍道

山陰本線「宍道駅」

米子への乗換時間に跨線橋から撮影。
木次線は一日に数本しか走らないローカル線ですが、本当に懐かしい里山を走って行きます。
今度はゆっくり撮影で出かけてみたい所です。

朝日村

写真は2007.11.17朝日村

好く守った!サウジの攻撃の芽をことごとく摘んだ。
勝とうという意志がプレイに見えたよ。
よくぞあのメンバーをここまで纏めたなぁと、我ことのようにチョー感激した。
オシムの急病でひとつになったのかもしれない。
北京にむけてさらに強くなって愉しませて欲しいね。

馬頭観音

長野県木曽町で出合った馬頭観音に寄り添うお地蔵様

市政資料館

ココに行くと必ず撮ってしまう何時ものアングルですが、K10D+31mmLtdだとまた一味違うか^^;
・・・で、明日は頑張って紅葉狩りに行ってみようっと?

めがね橋

博多弁や長崎弁を女性が話すと可愛いとよ♪

ひかり

トヨタ産業技術記念館
factory

雨上がりの公園で
秋色2

K10D悩むこともなく即買いしちゃいました。
ていうか、もう買う気満々でした^^;

いつものキタムラで値引き額を聞いたところ、カメラ下取り価格適用でグーンとお安くしてくれました。
なんとこの下取り用のカメラを、店員さんが予め準備しており、ビューンと走ってカメラ棚の下から持ってきたのです。
だったら最初から下取り価格にしておくれ~。
みたいな感じでした。

いまさらですが、K10Dの面白いところ
ホコリ除去機構DR(Dust Removal)をONにしているのですが、スイッチをいれた瞬間にカメラが微振動します。
ゴミが落ちていそうな感じにブルブルします。
手ぶれ補正機構SR(シェイクリダクション)は、マニュアルフォーカスレンズにも対応で、該当レンズを装着したときには勝手にそのレンズの焦点距離を「何mmですか?」と聞いてくるのです。
他にも機能満載だぞ。
RAW現像追加します
秋色2

明智駅
写真は本文とは関係ありません。*istDSで撮影した明智鉄道明智駅

ペンタックス*istDSを使っていますが、そんなに不自由はありません。作りがちゃちいこと600万画素だということ。
一方、K10Dはコストパフォーマンスバッチリで、今月末頃まで10Kキャッシュバックキャンペーンをやっており、購入するなら今でしょう。
今回の合併は、HOYAを存続会社とする統合の形をとっていますから、今後ペンタックス株式会社は、解散する事になります。
しかしペンタックスブランドは存続するとありますから、2008年4月1日以降はHOYA株式会社のK10Dを買うか、いまペンタックス株式会社のK10Dを購入するかと言う選択になります。

ううっ、悩みがつきません^^;

まだあげそめし
永保寺/2007.11.04

島崎藤村だったけど、どう云う意味だったかなぁ?
などと思いながら赤い葉を捜していました。
あげ「染めし」じゃないし^^;

一度でてきたフレーズが頭をグルグルすることってありますよね。

秋色
庄内緑地公園

春に新宿のペンタックスフォーラムで購入したソフトフィルターがあるのを忘れていました。
このフィルターの径58mmで31mmLimited、FA100macro、タクマ135mmに共通するのでした^^;

蓮と鯉とうろこ雲
虎渓山「永保寺」

枯れ蓮をフレーミングして鯉が来るのをじっと待ちました。
途中でうろこ雲が水面に写っているのに気が付きました。



輝き
恵那市山岡附近









紅葉の様子を探して、東濃を走って来ましたがまだ早く
この辺りでは、標高の高い西ウレ峠・せせらぎ街道辺りのようです。
蕾を照らす光に秋を感じてきました。






MOSAIC

Midlandsquare / Nagoya(2007) 









街の朝

Centraltowers / Nagoya (2007)







夕焼け

このシルエットが興福寺の塔だったら、入江泰吉さんの気持ちになってファインダーを覗いていたでしょう。
斑鳩の塔だったら、「斑鳩の里 落陽」かな?
と思うほど雄大な自然のドラマでした。