Archive / 2008/01

Tag : 
谷汲山 | 華厳寺 | 露店 | 線香 | 
谷汲山華厳寺

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積にある谷汲山「華厳寺」は、紅葉の名所として沢山の観光客が訪れますが、子宝、赤ちゃんの身体健康のお寺として地元や東海地方で知られています。

谷汲山華厳寺
(外国人の方へ)
線香の煙を身体の一部につけると御利益があると言われています。

谷汲山華厳寺
(外国人の方へ)
お願いをしたお札を仏様貼り付けて治癒や成就を願います。
頭が特に厚く貼られているような気がします。

谷汲山華厳寺
(外国人の方へ)
子供は、露店の食べ物が気になって仕方がありません。

谷汲山華厳寺

来週もいそがしくなりそうです。
完全防水の準備が必要です。

上の2枚がFA77mmF1.8 Limited、下の3枚はFA31mmF1.8 Limitedです。

Tag : 
K20D | 太陽 | 
sora

広告の事前予告から始まった発表がついに
それは、ブランド名変更ではなく(笑)新製品の発表でした
PENTAX K20D
新しくなった所は幾つかあるようですが
  □有効1460万画素の、息を飲む解像感。新開発のCMOSセンサー
  □ダイナミックレンジ拡大
などで画質がどう変わったかというところが気になるところかな?
使いにくかった手ブレ防止やAFモード切替釦も改善されているようです
HOYAとの統合前に、
レンズを含め新製品を市場投入するカメラ部門スタッフの意気込みと奮闘を特筆したい。
来週予定の体験トークライブには、ファンが殺到することでしょう。

それにしてもK10Dは7万円をきっているようです(^_-)


【撮影データ】
機種,PENTAX K10D
露出時間(秒),1/13(手持ち)
F値,3.50
ISO感度,400
撮影日時,2008/01/27 6:29:07
露出補正量(EV),-1.7
焦点距離(mm),43.0
ホワイトバランス,太陽光
撮影モード,標準

目覚めると綺麗な東の空が綺麗なオレンジ色(写真にしてみるとそうでもない)
寒さで(笑)ブレてます

Tag : 
ANA | 機中 | 夕日 | 
ANA
ANA over Kobe(2008)

先日も書きましたが、アチコチ飛び回っていますと西に向かう夕空が素敵でとても撮りたくなります。
と云っても、夕日の位置と座席の位置、目的地・時間によって随分とロケーションが変わって参ります。
座席指定のときにいろいろ考えますが、思うように行きません。
例えば、今の時期南九州に向かう機中ですと右翼前方に、
福岡に向かう機中だと左翼前方に夕日が落ちて行きます。
この日のB7は空いていたのでCAさんに右翼から左翼への座席移動をお願いしました。
雲の上は今日のような荒天でも夕日が見えることが多いです。
この日は、残念ながら一眼ボディを持っていなかったのであまり綺麗に撮れません。
じゃぁいっそ、光の入った窓枠ごと撮っちゃえということでこんな感じにしました。

久屋通り
Hisaya Odori/nagoya(2008)

明日からまた留守しますので、レンズ頼りの一枚をUPしておきます。

Tag : 
久屋大通 | 建物 | 
久屋通り
Hisaya Odori/nagoya(2008)

歩道を渡る途中に朝陽のあたる建物を発見☆!
ブレたかな^^;

Tag : 
オジさん | 腰痛 | 
水仙
Shiratori Garden/Nagoya(2008)

お正月から続いて完全に運動不足です。
昨秋までユルユルだったズボンのお腹回りはパンパン。
前屈ができない。
足の爪に手が届かない。しかもこの距離は目が見えないので爪きり困難。
朝の用足しの際、前から?後ろから?
もうお相撲さんの心境で、歩かにゃいかん^^;
サイテーのオジさん。

話題に相応しい可憐なお花をどうぞ。

Tag : 
世の中 | 子供 | 
おかえり

バスから先に降りた顔見知りの近所の子供に
「おかえりぃ」と声をかけた。
「あ~、びっくりした!知らない人から声をかけられたのかと思いましたよ」
と返事が返ってきてびっくりした。

そういう世の中かよ^^;

Tag : 
白鳥庭園 | 水仙 |  | 
水仙
Shiratori Garden/Nagoya(2008)

今年もこのお庭の蝋梅が咲き水仙が見頃をむかえました。
花が始まり梅が咲き、お水取り、桜の季節と撮影の一年が始まります。
有りがたい事だと思う。

水仙
Shiratori Garden/Nagoya(2008)

水仙
Shiratori Garden/Nagoya(2008)

水仙
Shiratori Garden/Nagoya(2008)

Tag : 
若草山山焼き | 大和路 | 
若草山山焼き
wakakusayama/nara(2005)

なんてこった、今夜は若草山山焼きだった。
何やってんだ、おれ。
(写真は2005年NikonD70で撮影)

Tag : 
 |  | 
illumination
haruhi art museum(2006)

今を盛りと咲き誇っている四季桜撮影に出かけたのですが
風が強いのと寒いのとで早々に引き上げてきました。
・・・で、フォルダーを漁って暖かそうな光を見つけました。

Tag : 
マキノ |  |  | 琵琶湖 | 
Moon
Biwako Lake/Makinocho(2008)

Moon
Biwako Lake/Makinocho(2008)

後註
昨年の曳き網を撮りたいと出かけてみたのですが
同じ条件は二度と無い、まさに写真とは一期一会なり。

Tag : 
マキノ | 琵琶湖 | 釣り |  | 
fishing
Biwako Lake/Makinocho(2008)

Tag : 
KaraKaran* | 徹明通 | ペンタックス | 
free
Tetsumeidori/Gifu(2008)

今年は、曜日のまわりがよく6日まで長いお休み
特に予定を入れていない今日は何処に行っても好い、行かなくても好い
ドフリーというやつ
本来自由であるのだが、そう言われても何処を撮りたいという気持ちにもっていくのが難しい
ナビの登録ポイントを繰って
困ったときのこの花やさん^^;
今朝はこんなディスプレイでした

ペンタックスレンズの特徴を出したくてあえてピンの甘いこの一枚を選んだ

Tag : 
朝駆け | 東大寺 | NKさん | 大根踊り | 
2008/01/01英虞湾2008/01/01英虞湾

やっぱり朝陽は好いもんです。
気をよくして今朝は東大寺に朝駆けと企てたのですが、
駐車場とかいろいろ考えているうちにZzz^^;
(穴場は知ってますが、まさかお正月からって言う気もしまして)
まっ、久しぶりの大根踊りをTV鑑賞するもまた好し。

しかし、こう云う被写体を探すとどうしてもNKさんのボートを思い出してしまいます。
影響力はもはや入江泰吉さんを超えたのかもしれません^^;

Tag : 
英虞湾 | 新しい年 | 
2008/01/01英虞湾謹賀新年

あけましておめでとうございます
皆々さまの2008年が素晴らしい一年がでありますように

英虞湾