Archive / 2008/03

五条川の桜

大きな鯉がたくさん泳いでいます。
その波紋を撮ってタイトル「花音」としたかったのですがイメージと違いました。

Tag : 
五条川 |  | 
五条川の桜

昨夜、食事をしていましたら
お隣にいらした奥様たちが「五条川の桜」についてお話されていました。
五条川の桜ファンの私は思わず口をはさんでしまいました。
今回は撮っていませんが水面に映る花が見事です。

Tag : 
 | 名古屋城 | 
sakura
2006/Nagoya Castle/*istDs

せっかく起こし頂きましたのに旧作で申し訳ありません。
多用で今年の桜を撮りにいく時間が取れなくて。
あさっての日曜日には何とかしたいと企んでいます。

はる

昨日から名古屋は一気に春です。
でも、けさは花曇り。ソメイヨシノも来週の土日は見頃かな。
しか~~~し、木の下には、無粋なブルーシートが満開でしょう(^o^)丿

光明寺公園

光明寺公園
DA21mmF3.2AL Limited

今年の桜もここからのスタートとなりました。
「香積院」寒枝垂れ
さくら始め
kojyakuin Temple Kawana Nagoya (2008)

Tag : 
リコー | カメラ | 
ついうっかり、ヘアシャンプーで身体を洗ってしまったぜ。
リンス効果でお肌しっとりは好いのだがなかなか洗い流せません(^^)v
だけど何でシャンプーに「ヘア」つけんといかんのかいな。
だいたい、シャンプーはエメロンかメリットと決まっていたもんだ。

GR
友人撮影@my Style

GR DIGITAL II
欲すぃですぅぅぅぅぅぅ。

「撮影データ」
機種, GR DIGITAL Ⅱ
横解像度,72.0
露出時間(秒),1.0
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
撮影日時,2008/03/20 1:10:34
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,2.30
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),5.9
色空間情報,sRGB
ホワイトバランス,自動
シャープネス,ノーマル

Tag : 
 | 
薄墨桜
Usuzumisakura / Neomura(2006) *istDS

Tag : 
 | 公園 | 
蕾の膨らみ具合が気になって下見に行ってきました。
来週には開いててくれそうでした。
ここの桜は綺麗なのですが上手く撮れないので苦手です(^_-)

「HONDA?」清洲城
Kiyoshujo Castle Park / Aichi

「五条川寸景」清洲城
Kiyoshujo Castle Park / Aichi

早からテクテク恵比寿坂
080318ebisu002.jpg

080318ebisu003.jpg

080318ebisu001.jpg
CASIO EX-Z700

僕は毎年、このお寺で梅を撮らして頂く。
今年の寒紅梅をアップしたのが2月11日だから白梅まで一か月くらい。
この間毎日曜の朝、この白梅の様子を見に行く。もちろん朝の時間の花を撮りたいから。
紅梅から大体四回通うと白梅の見頃が来る。
それはこの白梅が日照の少ない場所あることも影響しているようだ。
やっと先週見頃かなと思ったのだが、この77mmレンズを忘れていったのは既報
少し遅れた感はあるが、綺麗な花を選んでの撮影。
またまたレンズに助けられたようだ。

妙興寺の梅
妙興寺の梅(2008/3/16)

妙興寺の梅

妙興寺の梅


Tag : 
名古屋 |  | 
ターゲット
名古屋城(2008)

ある方から梅は枝振りなりとアドバイスを頂き♪早速枝振り探しに名古屋城に出かけてきました。
惜しくもここの梅は既に老婆状態。
老婆が嫌いということではないが、来年またこの枝を狙いに行くぜ。
狙った獲物は逃さない、それがオイラの信条だからな。
byゴルゴnori

080315meijo001.jpg
FAマクロ100mmF2.8

shinminato

商談の合間にカシャ。
あー、もっとロケしたい街並みですぅ(^^)

雨晴

携帯911SH

立山からの昇陽撮影で有名な富山県の海岸駅にて

高橋尚子さん、長い間お疲れ様でした。
あなたへの声援は、順位に関係なくほかの誰よりも大きかった。
それだけあなたが残した実績は大きかったってことよ。
これからも僕らのヒーローとして活躍して欲しい。
むしろ、これからの人生が勝負なんだ。

Qちゃん
皆は、君の身体が万全でないと知っていた。
六つ割れのお腹を見せておどけてみせた頃の身体ではなかった。
それでもチャレンジする君の姿に感動したのだ。

Qちゃん
「Qちゃんがんばれ」

Tag : 
 | 犬山 | 
今朝は妙興寺の梅を77mmレンズで撮りに行ったのですが、
生憎その77mmレンズを忘れていきました。
歳はとりたくないものです(^_-)
陽気はもう春だよ♪
ならば「春の小川」未公開カットをどうぞ。
公開画像はこちら
今年の愛知開花予想は、3/29らしい。ならば10日後4月9日当たりが見頃か!

春の小川
2006/4/14/08:50
新郷瀬川(犬山/愛知)F=5.0、1/2000(*istDs)

Tag : 
お松明 | 
生き残った画像の中から2点をご覧ください。
撮影後の僕はお松明の燃焼部分である杉の灰を被って真っ白です。
無病息災間違いなしだよヽ(^o^)丿
お松明

お松明
これは77mmLimited
お松明
欄干は補強されています。

080307nk002.jpg

北野天満宮/京都 

080307nk003.jpg

昨夜のコメントに書きましたが、お水取り2日目や北野天満宮、祇園界隈の傑作画像が消えました。
帰りのパーキングまでニタニタしながらその日の大漁にほくそえんでいたのですが、
PCに貼り付けしようとした瞬間に頭が真っ白になりました。
「画像がありません」
知人に救出作戦を依頼した結果、残っていたのは上の6枚半。
8枚目からは前日撮影の失敗お水取り群。
NKさんとご一緒させていただいた貴重な貴重な北野、祇園、東寺などなどの傑作は
残念ながら救出できませんでした。
これからはSDカードを何度も使わないで、フィルムのようにSDカードを使い切りにすっぺ。
この技も、NKさんに教えて頂きました。

今日は生涯忘れることの無い大切な一日になりました。NKさんと京都撮影とお食事そして先生のサイン入り新・英会話上達法を頂いたのです。(よい子は早く買いに行きましょう、これは面白いです)
お疲れのところお付き合い下さった先生本当にありがとうございました。
ご一緒頂いた梅真っ盛りの京都北野さんや祇園界隈の写真は追ってご紹介します。お楽しみに。

@お松明待ちに大仏殿前で携帯から携帯写真がアップ出来ない状態です(*_*)

3/7画像追加
nnkk.jpg


昨日ご縁を頂いて、写真家野本さん(HPはこちらです)とお話しする機会を頂きました。
「修二会」のお話を中心に教えて頂き感動しきりであります。
一度この世界を覗くと、どこまでも続く歴史の深さがあります。
お水送り、お竹送り、杖送り・・・きりがありません。
6年通って解ったのですが、各場面のベストポジションは一箇所で
ほかのショットを同じ場所から撮っても絵になりません。
ふぅ(^^)v
さぁて今日はどこで撮ろうかなぁ。それにしてもISO1600は失敗(-.-)

「階段でお松明を待つ僧」(2008/3/5)
お松明

「上堂の僧」(2008/3/5)


続きはまた明日と云うことで、おやすみなさい(^^)/~~~
お松明

一年中花のたえることが無い長谷寺の梅を撮りに行ったのですがちょっとだけ早い。
登廊付近では福寿草が出迎えてくれました。
初瀬寺

以下77mmlimited
初瀬寺

初瀬寺

初瀬

本日、明日と今年もひとっ走り行って参りやす。長谷寺の梅もそろそろかと。
そして明日はサプライズ!!(まだ秘密です)

写真は昨年撮影
070307omizu01_00111.jpg

行くんじゃなかった新宿ペンタックス スクエア(>_<)
欲しいよう、餓鬼道まっしぐら。K20DとDA★200mmF2.8 ED[IF]SDM、DA★300mmF4 ED[IF]SDMも写ってますぅ(^_-)
shinjuku
nisishinnjuku/K10D

shinjuku

でこぽん

いつもお世話になっている方が送ってくださいました。

熊本名産「デコポン」
不知火(しらぬい)という品種の中で、糖度13度以上、酸味(クエン酸)1%以下のものだけに許された呼び名が、「デコポン」なのだ。
薄い皮を手でむき実の袋ごといただく。程よい酸味と上品な甘さが口の中に広がります。
デコポンには、一日2個食べれば、大人1日分の必要量が摂れるほどのビタミンCが豊富に含んでいます、風邪の予防やお肌のケアなどに効果があります。
みかんともオレンジとも違う新しい柑橘果物だぞ。


「コーヒーの方になります。」
一体全体、いつからこんな日本になっちまったんだい。
コーヒーは出てきたときからコーヒーであって、見ているあいだに見る見るコーヒーに変わったりません。
また、「方」は決して丁寧語ではありません。
 (方向。方角。方位。「西の―」「駅の―へ歩く」「声のする―を見る」「九州の―に行く」  2 部門・分野を漠然とさす語。)

若いかたばかりかと思うととんでも8分、走って3分、フツーのおばさんまでもが感化されかかっている。ただ愚痴ってばかりいても始まらないのは承知のうえであるのだが兎に角ここに書く。
どこかのチェーン店のノータリン担当が教育マニュアルにこう云う表現を使ったに違いない。

どうしってフツーに
「コーヒーです」
「コーヒーです、どうぞ」
って云ってくれないの(>_<)
会計すると
「1,000円からお預かりいたします」
も~、ぜったいに許せん。

deny
Family Restaurant/Nagoya Pentax K10D デジタルプレビューを使って撮影
(しかも食事後の画像でごめんなさい)