Archive / 2008/06

まるで室内で撮ったように見えません?
じつは土砂降りでした。

hasu


蓮を撮りに行って花を撮らずとNKさんを気取ってみようかと思ったのですが☆


090630hasu101.jpg

花のボートを撮っていると流れに沿ってズンズン進んでいきます。
そんな稀にしか使わない言葉使いが素直に出てくる光景でした。

本館サイトの蓮葉もあわせてご覧ください。

hasu

hasu
Aisai City Aiti

リサイズ・レタッチをNikon Capture でやっていますが、
FC2にアップロードしFirefoxでみると彩度、明度が極端に落ちます。
そのため、レタッチ時にケバイほどの色に仕上げることがあります。
皆さまのモニターではどのように見えていますか?

【追記】
6/29 19:15ご意見をもとに調整画像をリアップしました。

hasu


hasu
Aisai City Aiti

早く目が覚めたので、蓮田の様子を見に行ってきました。
土砂降りの中をおおきな傘とゴム長で撮るのは愉しいものです。

2005年の花の様子はこちらこちら


ana
高知沖上空

ana

新製品GX-200の画像を観て撮ってみたいぞ!
と思っていたらチャイムがピンポーン☆
手持ち撮影じゃこんなもの。

Cherry
Satonishiki/organic

露出時間(秒),1/8
F値,2.80
WB 電灯
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,400
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),100.0

国府宮神社お田植祭

国府宮神社お田植祭

国府宮神社お田植祭
「早乙女候補」

国府宮神社お田植祭
「談笑」K10D、FA77mm F1.8 Limited

はだか祭「儺追神事(なおいしんじ)」で有名な国府宮神社で、今日は御田植祭が斎行されました。
はだか祭は一度トライしたのですが、あたしゃ、もすこし背が欲しい状態で撃沈しました。
今度は、またはだか祭に挑戦したくなってきました。

国府宮神社お田植祭

国府宮神社お田植祭

国府宮神社お田植祭
Konomiya Aiti/K10D、FA77mm F1.8 Limited

高い花がゆらゆら揺れて撮れないので
落ち花を撮ってきました。

2008のねぶ

どんな子供たちが何をして遊ぶのか浮かんできませんか?

080621nemu001.jpg

大和路の花を撮りつづけた入江泰吉さんの「ねぶ」を見てから
この花を追いかけるようになりました。
しかし夕方に開花するというこの花は朝起きのボクには苦手なタイプ。

本館サイトのこちらもご覧ください。

ねぶ
D70 Ai Nikkor 200mm F4.0(2005)

古いフォルダーから夕景を二題。
北海道の夕景「BusStop/美瑛」と一緒にご覧ください。

夕景
nagoya(2005)FA43mmF1.9Limited

夕景
nagoya(2005)D70 Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

残像
2008.5.10美瑛

美瑛の夕景です。
ちょっと前の写真ですが、フォルダーを眺めていたら出てきましたのでご覧ください。
向こうの十勝連峰が綺麗に出てくれると好かったのですが、そうはうまくいきません。


同じ美瑛の近くで撮影した
旧作、美馬牛駅の朝景(本館サイトSaloon de Duke)もあわせてご覧ください。
こちらからどうぞ

ことしも夢をみたくなって、行ってきました。
「性海寺(しょうかいじ)」稲沢市大塚南

あじさいの夢

あじさいの夢

参考
2006年の夢
2007年の夢

0706yuri0012.jpg
2007.6.17撮影

あじさい


今年のあじさいの夢はモノクロからのスタートになった。
スタートがフィニッシュにならないようにしなくちゃ(^_-)

「みたようれしいよがんばってね三重子」

近況報告をした私のメールに返ってきた母からのメール原文
三重子さんは、今年84歳を迎え、先週携帯を手にしたばかり
ばあちゃん意外にやるわい

060918ine01aaa.jpg
岐阜県海津市附近(イメージ写真)



17-70

DA17-70mmF4AL[IF]SDM
F4通しの標準ズーム、逝ってしまいそうです。
どなたか新製品レポートやってくださらないかなぁ(^_-)
7月上旬発売だそうです。

お迎え提灯
2007祇園祭お迎え提灯

間もなく今年も祇園祭の季節がやってきます。
ボクのデスクのカレーダーには7月10日が祇園祭年休と書きました。
7月10、11日でも好いのではないかなぁヽ(^o^)丿


お神輿洗い
土砂降りの中で奉納された2007祇園祭神輿洗い(当然私もずぶ濡れ)

西枇杷島まつり
F10.0、バルブ1.49S

イマイチな結果でしたが、ハツモノということでご勘弁を。
中部では一番早い花火大会です。

立田はす
Aisai City/Aiti(2008)

いつもの蓮田で写真を撮っていると
「花咲いたかぁ」とバイクのオジさんが、寄ってきた。
「まだ早いに決まってるじゃろ、見たらわからんかい」
と独り言

ちゃっかりと地元の昔話を聞いて帰るイヤなやつ


追記
NKさんのコメントのあとタイトルを変更しました。

780530takaoka006.jpg
Ricoh GX100

これで今回の白川郷はおしまいです。
さて
そろそろアジサイの似合う季節ですね。
あめあめ降れ降れnoriさんが(^_-)

高山陣屋
Takayama Jinya/gifu

高山陣屋
Takayama Jinya/gifu

合掌造り


世界遺産に泊まり、目覚めたのは雨の朝でした。

シットリして肌寒いくらいの山里の空気が、
ジワジワと身体の中にしみ込んできて、
一気にリフレッシュされるのを体感したのです。

今年もこの花がはじまりました

ajisai
takaoaka city toyama
(撮影は、GX100です。FA100マクロではありません。)