Archive / 2008/07

暑さにやられてビデオドライバーを削除しちゃったのです。
結局再インストールしたのですが不具合が。

しばらくの間、お休みします。

070804gujo009.jpg2007/PENTAX *ist DS

080711kobe031.jpg
sumadera with NK

テンプレをいじったらBokmarkが2回出てしまうのは何故?

080710kyotoakari001.jpg

080711gion01005.jpg

080710kyotoakari002.jpg

祇園祭撮影の合間にNKさんに遊んでいただきました。
写真は元町附近で撮ったものです。
このあと須磨寺のおいしい「あなご寿司」さんにお連れくださったのですが、これはサイコー。
センセはおいしい食べ物をよくご存知なのでした。

(業務連絡)
残念ながら須磨寺の写真はお見せできるようなものがございません。
お見逃しくださいませ(^_-)

080711kobe01.jpg

080711kobe02.jpg

FOMA F904i

NKさんの本館NKDPGが、プロデザインのサイトのようにかっこ好く生まれ変りました。
これから厳選された作品が加えられていくことでしょう。

祝:新装開店

そのNKさん
お祭をいっぱい撮ってるんやから、本館に纏めなはれ、とおっしゃっていただき
Duke_Daysの中から厳選、ひっさしぶりに、HPBと格闘しましたぁ!!
「Matsuri」のカテゴリーも名付けてくださり有難うございました。

こちらからどうぞ

新作アップ

四条室町西入
つまり菊水鉾と鶏鉾の中間あたりにある中華そばと丼の食堂
祇園祭の頃は、暑くて体力と水分の消耗が烈しく
毎年ここで休憩する

萬福
有名人のサイン色紙が店内に飾られている、中華そばは懐かしい味だ

祇園祭で奉納される鷺踊のこどもたちが、お迎提灯に華を添えます。

鷺踊
お願いするとカメラに目線をくれました。

鷺踊

鷺踊
DA21mmF3.2AL Limited
途中からひょうきん族のスワンを思い出してしまって、撮れなくなっちゃいました(申し訳ありません)

鷺踊

先達から「縄がらみ」の技法が伝わっていく。

鉾建て

鉾建て

鉾建て
DA21mmF3.2AL Limited


鉾建て

10,11日には各町内で鉾建てが行われました。

「山鉾巡幸」と言われるように「山」と「鉾」があります。
詳しく調べるときりがないのですが、
屋根の上にある鉾は、随分長く隣のビルと同じくらいの高さで、
これを横にして組み立て、それを起こします。
この作業が「鉾建て」といわれています。

鉾建て
鶏鉾の鉾建て/FA31mmF1.8AL Limited

鉾建て
菊水鉾のウインチに釘付けの子供たち/FA31mmF1.8AL Limited
この辺りでフルキミさんと接近していたようです(^o^)ドキドキ

鉾建て
鉾には榊がぎっしり(菊水鉾)/FA77mmF1.8AL Limited

鉾建て
こんな風景に出会うこともできる/FA31mmF1.8AL Limited

神輿洗
大きくしてご覧ください

お迎提灯
大きくしてご覧ください

今年も祇園祭神事の様子を見てきました。
大雨の中行われた昨年の神輿洗もご覧下さい→こちら

今日から京都に行ってまいります。
狙いは山鉾巡幸ではなく、鉾建てやスナップです。レンズはリミテッド三本、さて何を持って来たでしょうか?
楽しみにお待ち下さい(^.^)/~~~

写真は2006年に撮影したものです。
060711gion20501.jpg

060711gion0112.jpg

060711gion031.jpg

ホテルヴィブラントオタル

ホテルヴィブラントオタル

今夜は少し足を伸ばして小樽に宿をとった。
どうしてもこのホテルに泊まりたかったから。

北海道の景色はやはり雪が似合う。
こちらもあわせてご覧ください。(2007年撮影)