Archive / 2008/11


081129001.jpg
トヨタ産業技術記念館/名古屋

0811241sho006.jpg

0811241sho010.jpg
庄内緑地公園/名古屋市(上/31mm、下77mm Limited)

「可憐」と同じ日の朝撮影

0811241sho005.jpg

0811241sho007.jpg
庄内緑地公園/名古屋市

「四季桜」、「十月桜」など呼び方はいろいろあるようだが
春と秋に二度咲く品種。
秋雨に濡れてまぁ何とも可憐に咲いていた。
隣町(豊田市)の小原村の四季桜が有名。

しつこくも先週の永保寺から、3枚アップします。
ぜひ画像をクリックして拡大サイズの色でご覧ください。

081107eiho101001.jpg

081107eiho101002.jpg

081107eiho101005.jpg
「雨の永保寺」(2008)岐阜県多治見市

081118neki02.jpg
「KOJ発NGO行385便は使用機材到着遅れのため
定刻時間を15分ほど遅れまして
新しい出発時刻は17時35分を予定しております。
予めご了承下さい。」

冗談じゃない、了承なんてできるかい(-_-メ)

搭乗し4チャイムの後テイクオフした飛行機は、それはそれは上昇中に見事な夕陽を迎えたのでした。
空から見る夕陽は黒からネイビー、オレンジへのグラデーションがそれはそれは見事なのですが
デジタルカメラは、離着陸時には使えないのであります(ToT)/~~~
定刻ならピッタンコのシャッターチャンスだったのだ。
「グヤジ~~~イ」

081107eiho003.jpg
「雨の永保寺」(2008)岐阜県多治見市

実はトリミング。
このレンズこれくらい寄れると申し分ないのだが・・・
あっ!!リングという手があったな。

しかしベタなタイトル、へたくそ(-_-メ)

081107eiho002.jpg
「雨の永保寺」(2008)岐阜県多治見市

ひっさしぶりの撮影は、やはり永保寺
もちろん紅葉の写真も撮ったのだけれど、まずはこの竹が気になってね。

傘をさしさし片手でもった久しぶりの一眼レフは、意外に重く汗が出てきます。
小雨の中、メガネは曇るしブレブレボケボケの連発です。
それでもやはり77mmLtdのボケは好いもんだヽ(^o^)丿

071101eihoho00106.jpg
「永保寺」岐阜県多治見市(2007)

昨年の今頃、撮った写真をヨコ950サイズで再アップします。
折しもこのとき地元呉服屋さんが、成人式の着物購入者むけサービスで
記念写真を撮っておられました。
多くのお嬢さんとカメラマンさんがウロウロで、
せっかくの紅葉撮影に嫌気がさして、池を狙った一枚であります。
誰も撮らないところを撮る、へそ曲がりおじさんであります。

今日は”SILKYPIX Developer Studio Pro Beta”のお試し期間満了前に
現像して遊んでいました。

031130eihoji010.jpg
「永保寺」岐阜県多治見市(2007)/Ai Nikkor 50mm F1.4S/E100VS

デジタルカメラでで写真を始め
しばらくして
銀塩一眼レフカメラで毎週のように朝から撮りまくっていました。
探せばポジが出てくると思うのだけど、当時のままで再アップします。
今日も撮影ができませんでした。

本館サイトはこちらから

R001049002.jpg

GX 100

こうやってみると
最近奈良や自然の写真を撮ってないじゃないかと気づく



R001049001.jpg

R001049003.jpg

GX 100

sinkannsenn081029002.jpg

ひとそれぞれの時間が面白い
そして僕はそれを撮っている

081019tower0100202.jpg
Central Towers/JR Nagoya Station

「味噌だれ」つけた串カツに、煮込みで一杯どうよ^^

toya0811010103.jpg
北海道有珠郡壮瞥町

今では珍しくなった焼畑風景
土壌改良のためなのか理由は聞いてないのでわかりませんが
暗くなった原野で懸命に作業を続ける農婦の姿が印象的でした

このあと食事を作って片づけて一日が終わるのか
それとも家族の食事が待っているのか
空想をいろいろ思い浮かべる光景でした

(見づらい写真になってしまいましたが、この明るさでは限界)


