Archive / 2008/12

素晴らしい笑顔だと思いませんか?
noriさん人生まだまだだぞ。

今年もお付き合い下さった写友のみなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
080413neo7701002.jpg
能郷の能狂言舞台あいさつより/2008(岐阜県本巣市)

08010131mie031.jpg

一日遅れましたが今年も無事にクリスマスを迎えられたことに感謝します。
わが友NKさんが50代最後に年に(うそぴょーん)昨日から突入されましたヽ(^o^)丿
これもまた目出度し。

因みにワタクシ今年も明石屋サンタ(with八木亜希子さん)を見ておりました。



08112431sho001.jpg

現実があっての過去であり過去だけでは成立しないことは分かっている。


今日は一日後ピンの調整作業。
どうもAFのピンが眠い、それも後ピンだぞ!
と思い始めたらいろいろ記憶がよみがえってきた。
以前フルキミさんの記事にあったK10Dの裏技を思い出した。
うらメニューというのがあってそこでピント調整ができるというもの。
ところが対応するファームウエアのヴァージョンは1.10で、ぼくのK10Dはすでに1.30^^

それでもしつこく調べるていくと1.30でもK10DをUSBでPCに直結して、Debug Modeにして調整する方法、
さらにはバイナリーエディターでファームウエアを書き換えヴァージョン1.1に書き換える方法
いやはや皆さんの知識や探究心は凄いもんです。
(もしかすると内部告発っちゅうか、そんな感じの流出に違いない)

・・・でその両方をやってみたのですがうらメニューに入る魔法の呪文
「5秒以内にFnボタンを2回→INFO→MENUボタンの順に押す」を繰り返すも
結局入れずじまいで一日を過ごしてしまいました。
結論!
K10DはMFに限るヽ(^o^)丿(泣)

08120721myomdon01.jpg
Seoul Korea/2008l

いくつになっても飛行機は好いもんです。
初めてのセントレア国際線は空港南側のウイングで、いつもと違う航空会社のマークが並びます。

仁川空港(ここがまたすごいハブ空港なんですが、どこが凄いって空港内移動に
電車が走ってたりするんです、羽田の第一第二ターミナルっていうのとちょっと違うんじゃないかなぁ)
その仁川空港へのフライトは名古屋から約2時間。
飛び立ってすぐに配膳、飲み物サービス。
円高で(たぶん)ほぼ満席の乗客が食べた弁当を下げたらもう着陸態勢。
CAさんこれはもう戦いです。
それは、見ようによっては老人のお世話をする看護師さん(-_-メ)
それにしてもJAL国際線の乗員は、あれから40年(きみまろ風)
マイナス10年と見受けられる年代の方が多いなぁ^^

081207ngo001.jpg

081207ngo002.jpg
これはFA77mmF1.8 Limited

粉雪舞い散る
(東京ロマンチカをご存知の方はかなり古いが、ここの読者のみなさんは大方承知とみた)
氷点下のミョンドンには、好く似合う景色だ。
たまには21mmでも撮っているという証拠掲載を兼ねて^^

081207seoul301.jpg

081207seoul302.jpg

081208seoul004.jpg

081208lote001.jpg
蚕室 Seoul Korea/2008


明洞教会から西に進むと電器屋、椅子専門、金庫専門などの小さい店が並び
さらに進むと名刺や紙を扱う街並みが現れてきます

そのあたりで見つけた路地

081209seoul201.jpg

081209seo202.jpg
Seoul Korea/2008

はじめての韓国(ソウル)は、想像をくつがえして、もの凄く大陸でした
街の大きさ空の広さは今までにみたことのある日本の町並みとは、まったく違うもの
こう書きながら改めて知らないことが恥ずかしくなってくるけど

お昼前になると免税ショップ界隈は、厭になるほど
日本人の買い喰い専中高年層だらけになるのだけど
(あっ、あっしはどっちだぁ?)
時間を少しずらして観るとソウルの朝景みつけることができる


081208seo006.jpg
これは31mmLtd

081208seo003.jpg

081208seo002.jpg

081208seo004.jpg
これは31mmLtd

081208seo005.jpg

FocusやAM7という無料新聞が地下鉄の出入り口に置かれたスタンドに積まれ
それを補充整理する人たちが通勤客の間をはしりまわっている
広告で運営されるこのダイジェスト版は一般紙の売上に影響を与えているとか

08120777seo501.jpg

081207seoul005.jpg
Seoul Korea/2008


081206yuhi001.jpg
今日の太陽も見事に輝きながら沈んでいきました。
しばらく更新がないので元気の証に一枚。

明日からしばらく国外逃亡します。
と言ってもすぐ近くのミョンドンなのですが、
期待していいものやら、何があるのやらよく知りません。
焼き肉の写真ばかり撮ってくるかも^^
レンズは77mmと31mmの2本を予定。

今日のソウルは、-6度とめちゃくちゃ寒そうなのです。