Archive / 2009/03


せっかく廃校に行きましたので、いろいろ撮ってみました。
まぁ、この写真をアップする私はどうかしているかもしれませんが
こういう光が嫌いじゃなくて^^

20090329toheicho006.jpg

20090308fukawawkoro01001.jpg
写真は布川の花祭り


8月31日まで「竹内敏信写真展」をやっています。
企画展『一本櫻饗宴』
常設展「花祭り」

美園の花祭り花太夫を務める尾林さんたちが廃校になった旧美園小学校を
自ら改造しギャラリーにしました。

場所:愛知県北設楽郡東栄町御園字坂場
これは一見の価値ありです。

こちら

20090329toheicho007.jpg

かつてのあったという2集落は、もはや水の底となっていますが
今年も春は訪れ、木々にはまぶしい新緑が芽吹いていました。
きっとここでも花祭りが伝えられていたろう。

20090329toheicho005.jpg

”Midoriko Lake” Toyone Village Aichi

花冷えの朝とはいえ、陽射しはもうすっかり春の陽気。
咲き始めた桜を見上げてポタリングに散歩にそしてドライヴに気持のよい空気です。

この写真を選んだのは草のテカリが気に入ったからでした。
ファインダーでみた通りの画像が出来上がるのはジツに気持ちが好いものです。

20090328kohmyoji002.jpg

20090328kohmyoji001.jpg

この日始まった高速道路どこまで行っても1,000円の影響で主要ICは大渋滞のようでしたので
それをしり目に近場の早咲き桜へ。

カンザクラ・枝垂れ桜
Kohmyoji Park Ichinomiya Aichi


ご一緒くださったNKさんも、この瞬間を撮っておられたかと。

20090320kohjakuin00212nk01.jpg

kohjakuin Temple Kawana Nagoya (2009)

ちかごろ何だか物ほしい季節、春だし♪
っちうかipod付属のイヤフォンではどうしても我慢できなくて
SHUREが好いよっておっしゃって下さるかたがいたりして
もうネットで調べたらもうこれ
ということでポチっと押したらもう来ちゃいました。

この価格でこの音ということは、ぅあ!きりがないぞ~
音質はもちろん☆☆☆☆☆(エージング後も期待チウ)

付属のソフト・フォーム・イヤパッドをつまんで砲弾型にして耳に装着すると
中でジワーッと広がってフィットします。
ご存知の方はイアーウイスパー(耳栓)と思って下さるとわかりやすいかも。


SE110-B.jpg

興味のある方はこちら

ただいま「画像を縮小整列するスクリプト」に不具合が生じちぇおります。ダイワハウチュ
お見苦しい点がございますがしばらくお待ちください。


回復作業には数日かかる見込みです。
このため1日ごとの閲覧方法をとっています。アーカイブ閲覧に支障はございません。

20090320kohjakuin00212.jpg


kohjakuin Temple Kawana Nagoya (2009)



昨日のあさ、カタクリを撮ってから
ipod touchにずーっと懸りっきりなのです(ほとんど寝ずに、バカだねぇ)

そりゃ、コメントするヒマはないのですm(__)m

ipod001.jpg
本当はもっと ipod touch はおしゃれなデザインなんだけど照明をセットするのが面倒なのでこれで妥協


まずはショッピング、有線LANを無線LANに切り替えて設定
近所の無線Wi-Fiを結構ひろうのだ。
さっそく safari を縦にしたり横にしたり、摘まんだり広げたり、はてまたメール設定
続いて itunes でDL数曲、CDコピー(取り敢えず143曲・11時間1.15GB)、pictureインスト
写真を入れるのはどうすんの?とググレば何でもアリアリで・・・などなど
もう目が(+o+)(@_@)ですが、まだコイツと遊んでいる。

画面はきれいだしぃ、MDプレーヤー以来のMPかもね、そぅいやぁ、8トラ・カセット・・・
おもしろいなぁ♪♪

今度はテクニカビクターのイヤフォンかな^^



万葉集
もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子(かたたご)の花
大勢の若い娘たちが、入り乱れるようにして水を汲んでいるが、井戸の傍に咲くかたかごの花の美しいことよ

20090321katakuri003.jpg

可児川下流域自然公園
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM+teleplus×1.5



境内の枝垂れ桜は樹齢約230年の老木と言われていますが、
半分は老朽化してしまって全体像を載せる絵が撮れませんでした。

これじゃどこの桜か分からないですね。

20090320shomen002.jpg

Shomenji Temple haguro Inuyama Aichi



本日満開、犬山円明寺の枝垂れ桜

20090320enmeiji001.jpg

20090320enmeiji002.jpg

Enmyouji Temple Inuyama Aichi




週末は3連休、花探しの休暇になりそうです。
でもまだちょっとはやいかな?

写真は雨ふりのタイミングを待って撮り置きしていましたが
なかなか出番がなさそうなので、ネタのない本日使っちゃいます(*^_^*)
こういう画像をFC2で見るとやはり不満が残ります。
彩度が落ちるというかコントラストが緩くなるような感じです。

20090314mizu001.jpg

お手本をノーカットで
(現像を勝手にやってしまいまして誠に申し訳のないことです)
伸びたツタの芽をとお願いし、リクエストに応えて下さいました。

090517yamato007.jpg

朝の斜光でスポットライト
ほんのり桜色から、春の空気が漂います。

20090315sakura007.jpg

kohjyakuin Temple Kawana Nagoya (2009)

20090315sakura006.jpg
「香積院」寒枝垂れ

機種,PENTAX K20D
露出時間(秒),1/125
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,250
撮影日時,2009/03/15 6:52:33
露出補正量(EV),0
測光方式,中央重点平均測光




さて今年も新しい桜との出会いがうまれ、どんな思ひ出をかさねるんだろうか。


20090315sakura005a101.jpg

20090315sakura001.jpg
ソフトフィルター

「香積院」寒枝垂れ(本日1分から2分咲き、ちなみに光明寺公園の寒枝垂れは開花前でした)
kohjyakuin Temple Kawana Nagoya (2009)

機種,PENTAX K20D
露出時間(秒),1/125
F値,3.20
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
撮影日時,2009/03/15 6:55:54
露出補正量(EV),1.3
ホワイトバランス,自動


田渕俊夫さんの智積院襖絵展を観に出かけてきました。
会場が狭く大きな襖絵が近すぎてちょっとという感じでしたが作品はみごとな出来栄えです。
智積院に納まってからじっくり拝見するのがよろしいようです。

もうすぐ桜、うっかりしていました、もうそろそろここの枝垂れがもう咲いている頃。

20090314mizu002.jpg


JR Nagoya Terminal

布川の花祭りはこの写真でお終い
長い間お付き合い下さりありがとうございました。
また秋から花祭りに通いそうです。

20090308fukawa053.jpg

愛知県北設楽郡東栄町布川
日時,2009/03/08 6:24

いや、僕じゃないよ。
お友達が買っちゃいました。もう目に入れても何とかですよ。^^
わかるなぁ、創作意欲を刺激する手段でもあり、憧れでもあり、おめでとうヽ(^o^)丿

20090312haseru01.jpg

携帯カメラで


車でひと眠りして戻るとちょうど「榊鬼」が登場していました。
榊鬼は花太夫と問答を行って、「榊問答」というらしいのですが、
結局その問答に榊鬼は負けて舞を舞って退散します。

kazuさんがコメントに書いて下さって知ったのですが竹内敏信さんも撮っておられるそうで
この花祭りなかなかハマってしまうのです。

20090308fu_sakakioni01.jpg

20090308fu_sakakioni04.jpg

愛知県北設楽郡東栄町布川
撮影日時,2009/03/08 6:00:26
露出時間(秒),1/50
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),0
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),29.0



ここで番外編ですが、まだまだ花祭りが続きます。

20090308fukawa021.jpg

愛知県北設楽郡東栄町布川

幼児が花祭りデビューする(?)「花の舞」には、多くの観衆が集まり見守ります。
式次第では湯桶とありますが、この夜はブリキのジョウロの湯桶でした。

20090308fukawa101.jpg

愛知県北設楽郡東栄町布川

この舞は多分「三つ舞 やち(先に紙飾りがついた木製の剣)」だと思います。
今朝の中日新聞「通風筒」という3面記事欄に、今回の布川花祭りが紹介されており
昨日未明に奉納されたこの舞い手は名古屋市の日比野中学校和太鼓・踊り部の生徒さんだとありました。
担い手不足に力強い助っ人だとか、タシカニィ。形は変わっても花祭りは残したい無形文化財です。

20090308fukawa012.jpg

20090308fukawa011.jpg

愛知県北設楽郡東栄町布川
日時,2009/03/08 3:02
露出時間(秒),1/30
F値,3.80
ISO感度,1600
露出補正量(EV),0


【どなたか教えてください】

最近の傾向として夜間室内での撮影が多い。
したがって、やむなく内蔵ストロボを焚くことが出てきました。
・・・で赤目軽減機能のお世話になる。
これって、2度光りますよね、でいつシャッターが切れるのかよくわからない。
特にこう言う舞いなどの動きのある場合それでなくても難しいのに
シャッターを押したときにはもう撮りたい瞬間をあっという間に過ぎ去った後ということになります。

「Q1」
 外付けストロボ」を購入使用することによって解決しますか?
「Q2」
 内蔵ストロボにティッシュなどでカバーをすると効果がありますか?
 (これは自分でやってみろ!というご意見もあろうかと)



立ったり座ったり跳んだりとにかく大変な舞いです。
年配の方や体重の多い方にはきつい。それが20分や30分いやそれ以上も繰り返し舞わますから、
疲れがたまり、腰の落ち方が浅くなると「テーホヘテホヘ♪」の掛け声で気合を入れます。
腰が高いぞ!とのヤジに思わず観客から笑い声が上がります。
これには舞い手も苦笑い。

20090308fukawa007.jpg

愛知県北設楽郡東栄町布川

鎌倉時代から伝わるという東三河の「花祭り」
どこか高千穂神楽に繋がるところがあるように観えました。
(後中:日本中の神々を祭場に招いて湯を捧げ、釜の周りで神楽を舞って悪霊祓除、五穀豊穣を祈るとあった)


舞い手の4人の少年が煮えたぎった熱湯を「湯たぶさ」で振り掛けると観客は騒然となって逃げ回ります。
いつ始まるかわからないお湯かけがどきどきし、花祭り最高の盛り上がりです。

今回撮影の大部分がISO感度1600までのオートに設定していたため
画像が粗いものが量産されています〇| ̄|_



20090308fukawa002.jpg
これをたのしみに子供たちは一時間近くも舞を続けます
かけ声は「「テーホヘテホヘ♪」

20090308fukawa003_20090308163153.jpg

あまりの熱湯にバケツ二杯の水を足しました

20090308fukawa005.jpg
「テーホヘテホヘ♪」・・・耳について離れない

愛知県北設楽郡東栄町布川

両手に洗顔フォームを付けて気持ちよくすりすりしていたら
小指が花の中にスッポリ。痛かったのであります〇| ̄|_

今日は、祝!J1の開幕日にもかかわらずTV観戦やめてお出かけにします。
奈良にするか東栄町にするかちょっとだけ迷ったのですが
布川の花祭りへ
果たしてK20D効果は^^

090301tokugawa06.jpg

妙興報恩禅寺の落梅「花」/Ichinomiya Aiti

長い間立ち塞がっていたの向こうがやっと見えてきたところなのだが、もう少し
でもまだ超えないところ

自分で乗り越えてこその明日哉


壁の好い写真がないので
「ダイナミックレンジは広いが売り」のK20D+このレンズの撮りおろし画像を

090228ume005.jpg

妙興報恩禅寺/Ichinomiya Aiti

太りすぎや血圧、やれ痛風やらで菜っ葉中心の食事を心がけています。
・・・・がぁ、牛タンやアンキモ、たらきく喰いたいよ~~~~~!!

これは、3年前の軽井沢オフで昼食に食べたかつ丼とモツ丼
このカメラとレンズ侮れません(*^_^*)

*istDS/FA50mm F1.4
060212don01.jpg

060212don02.jpg

「東大寺では、春を呼ぶ二月堂のお水取りが始まりました」
と今朝の新聞一面に書いてありました。(しかも写真付きで)
二日目のお松明も先ほど終わったんだろうと臍(ほぞ)をかんでいます。

今年も何とかして行きたいのですが、如何せん今年の期末は何かとせわしなく。
100年に1回の事だから仕方ないかと半分あきらめかけております。
Next土・日曜日には時間が取れますが。布川の花花祭りに行ってみたいと企てチウ。

んで関係ないけどボルトの光が気にいって撮ってしまいました。
K20Dのシャッター音はK10Dよりもガシャッというのですが、かなり好きです。
ISO6400まで拡張で来ますがISO800が限界か^^

090301tokugawa02.jpg
「蒸気機関模型」産業技術記念館/Nagoya

まさかこれを「春告花」と呼ぶ人はいないと思いますが、陽気に誘われ
落花を見て思いついたのがこの言葉。
貧ボキャ〇| ̄|_

昨日も書いたのだけれど、AFがこんなにスムーズに合ってくれると、ストレスが全くない。
K20DとHSMレンズの恩恵だろう。
水平もファインダー画像の通りに写ってくれる。(実に心地よいのだ)

しか~し、K20Dの画質設定(JPEGの圧縮率)に「★★★★(プレミアム)」というのがあって
1460万画素で撮ると一枚当たり軽く10MBを超える。
これまで使っていた1GBのSDカードでは、あっという間にいっぱいなので
8GB SDHC メモリカードをアマゾンに発注。
そのカード一枚がA4サイズのボックスで送られてきたのにはさすがに驚いた。

090301tokugawa01.jpg

Tokugawaen Garden Nagoya
 
露出時間(秒),1/25
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
撮影日時,2009/03/01 14:51:50
露出補正量(EV),0.3
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),125.0
色空間情報,sRGB


090301tokugawa03.jpg


