Archive / 2009/04

おもしろいね
必ず朝が来るのさ

090445ando003.jpg

♪ガロの「学生街の喫茶店」なら山崎まさよしさんのリメイクがipod touch に入っています。

ちなみに新発売されたつるの剛士の「M」は、期待したのですが外れ。
歌うまNo1のときのほうが、カラオケ風のノリでよかった。

記事タイトルにもどすと(閑話休題でしたっけ?)
写真はGX100で撮影した画像でコントラスト、明暗などをジャッカンいじったもの。
最盛期を過ぎた感のある花も、ぬれたレンガ床をバックに、まだまだ饒舌。

090425hasel006.jpg



映画「野獣死すべし」での松田優作のセリフ。
詳しくはこちらなど

映画にうといボクは全く知りませんでした。
何かお勧めのお酒ありますか?

行きつけのバーマスターに聞いたところ
教えていただいた話であります。

そしてその場でこのお酒を買いに行って下さったのでした。
本当にありがとう!



090425hasel005.jpg

今夜は12年のRIPで



友人のHasselblad 500CMである。
実に佳い顔をしている。
これを撮るには FA 31mm F1.8 Limitedをおいてほかにあるまい。

F=9 と F2.2 で掲載しますね☆

090425hasel002.jpg
F=9.0 1/2s

090425hasel001.jpg
F=2.2 1/25s

GWに少し弄らせてくださるようお願いした。
KODAK 400TXを入れてモノクロで楽しみたいと思っています。

Yahoo! の天気予報を見に行ったつもりが
メールでひっかりり、ほかの用事をしていると
「はて?! 何しに来たんだろう」
こんなことが時々あります。

思い出せないときさえあるのですが、焦っても仕方ない。
「あとで思い出すから大丈夫^^」

070311otaruno001.jpg

ipod touchでこの写真を見せたら「外国かと思った」と言われ嬉しがりで再掲



Amazonを見ているとどんどん行動的になってきます。

カスタマーレビューを見ている自分をみつけたらもう駄目です。
壊滅的なダメージを受けていると思って下さい。
なぜなら、満足いく製品を求めて上級機へのカスタマーレビューサーフィン状態ですから。

深夜・早朝は、妄想と決断力が強く働き一気呵成にポチッとしてしまいます。
今回は救世主が現れ、ドナドナで解決となりましたヽ(^o^)丿

ath-esw9.jpg

audio-technica ATH-ESW9 / ipod touch用

今度はアンプが饅頭怖い

imacも饅頭やぁ~!

みなさまおはようございます。

距離が大きい場合の移動には飛行機が一番ですが、
飛行場ですごす時間が出張の楽しみの一つです。

昨日は早起きして羽田第二ビルのラウンジで羽田C滑走路(3000メートル)を眺めてきました。
はじめは、着陸ばかりでいつ離陸するのだろうと思っていたのですが、
やっと着陸専用であることに気が付き、その間隔のラップタイムをとったのでした。

090421haneda74702.jpg

凄いです。
因みに、この日はA滑走路からのポケモン ジャンボでのフライトでした。


陶器の窯元から窯出しの様子を撮影してほしいと友人が依頼され
運転手として駆り出されることになりました。
窯出しも面白そうだけど火入れや夜中の薪くべも面白いかもということで先日ロケハン。
思うようにスケジュールが合いませんが、貴重な体験ができそうです。

090418my032.jpg



このところ、活動的な生活をしています。
加齢も体重もあるのですが、
腰痛が出ており、今週も距離を飛び回るスケジュールなので「本日休養」して、
読書やImacの調査、何々月々5,000円からだとぉ~ ヽ(^o^)丿

それにしても体重減らして足腰鍛えないとこの腰治らん。
でも食事も美味い〇| ̄|_

20090411tetikara002.jpg



4/19 画像サイズを大きくしました。

画題に不満で、リタイトルの上うpと思いましたが、
今夜はでてきそうに無いのでそのまま本館から再掲します。
アドバイスくださる方、コメントください^^

050409gojomizukodomo001.jpg


Gojougawa riv / iwakura aichi(2005) D70



NKさんの縦位置大画面に誘われまして^^

090418my007.jpg

Morishita Nagoya Aichi



新緑が少し深緑に変わり始め、暑くもなく寒くもなく薫風爽やかな日
撮影と窯元撮影のロケを終えるとお昼時

こんな日には のんびりと 名古屋市東区にある my Style ランチがお勧め
今日のメニューは、鳥マリネと野菜のスープ
セロリやベビーコーン・オニオンの入ったサラダは、フルボリュームなのだ

ランチとドリンクを頼むとドリンクが なんと 半額 です
ランチの数に限りがあるのでお早目に

090418my011.jpg

マスターが、早朝から仕込むから味がしっかりとしているのだ

注 撮影者が箸の向きを間違えました。

操縦室よりご案内いたします。
当機はただいま約270ノット(時速500km)、巡航高度11,000フィート(約3,350m)で
中部国際空港に向け順調に飛行を進めております。
先ほど入りました現地からの情報によりますと
名古屋地方の天候は晴れ、気温15度でございます。
もうしばらくしますと左前方に富士山が見えてまいります。

本日はあいにく気流の関係でところどころ揺れることが予想されております。
揺れましても飛行の安全性に問題ございませんのでどうぞご安心ください。

「本日の使用機材はDHC8-Q400「ボンバルディア」でございます。」
(機長はそんなことは言いませんが、マジですか^^ とここで一人nori突っ込み)

それでは狭い機内ではございますが、到着までの間ゆっくりとおくつろぎ下さい。
本日も、ANAをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

いっぺん ゆ~て みたい

090417mtfuji001.jpg

090412kaidu001.jpg

Nagaragawa riv Gifu

出張三日目、博多、熊本、宮崎
ネタ切れのため携帯写真で「グルメ情報」
知る人ぞしる、釜揚うどんの戸隠
ゆず胡椒があるので出してもらい麺つゆにといて頂くこと。
量は大盛がお勧め、稲荷ずし(2個盛り)もご一緒にどうぞ。

togakusi.jpg

因みに明日から東北シリーズ、ソメイヨシノが待っていてくれるか?

いえ、ちゃんとFA limitedレンズ使っているのですが
ズームがどうしても便利がよくて出番が増えます(^^)v

【追記】4/17
リクエストを頂きましたので壁紙サイズでリアップでありますヽ(^o^)丿

090412kaidukabe01.jpg

Nagaragawa riv Gifu

これ以上は撮っていません。

これから始まるコンサートの演奏に耳を澄ましてください。
たまに生のコンサートを聴くのは、好いものでした。

20090405usuki021.jpg

火の粉をかぶって爆竹を鳴らし鐘をたたいて、それは賑やかなお祭りです。
残念ながら、見せていただくスペースが限られます。

20090411tetikara010.jpg



20090411tetikara009.jpg

20090411tetikara006.jpg

岐阜市蔵前 手力雄神社

20090411tetikara005.jpg

20090411tetikara004.jpg

岐阜市蔵前 手力雄神社祭礼にて

大分県臼杵市は大友宗麟城下として
明やポルトガルの商人が行き交う国際的な商業都市として栄えました。
いまもその名残を多く残す情緒ある街並みが残っています。
こういう石畳の赤提灯でいただくお酒はまた格別でしょう。

20090405usuki00101.jpg

Usuki City Oita(2009)

外国のお客様が桜の季節を狙って来日されたので、これを額に入れて
お土産の副賞(?)にお持ち帰りいただくことにしました。
とても喜んでくださってかなり有頂天カメラマン。

いえいえ、FA77mmlimitedのおかげなのですげれど^^
プリントすると全く別物になりますね。

20090406haruogawappp01.jpg

木々が春の挨拶をしているようです。
こんなタイトルにすると、変なコメントが増えるかも^^

20090405usuki005.jpg

彦岳 津久見市 / 大分

手紙をポストに入れるとき
本当に箱に入ったかどうか気になってゴソゴソしたことありませんか?

でも想いはちゃんと届いています


20090406haruogawa003.jpg

新郷瀬川 (2009) / 愛知県犬山市

20090406haruogawa0021.jpg


新郷瀬川 (2009) / 愛知県犬山市

は~るのおがわはさらさらゆくよ~♪
岸のすみれや れんげの花に~♪

20090406haruogawa001_20090406165653.jpg


2008の春の小川はこちら
2007の春の小川はこちら
2006の春の小川はこちらこちら


新郷瀬川 (2009) / 愛知県犬山市

天神さんと言えば梅ですが・・・雨上がりのこの朝は、それは見事なピンクの絨毯でした。

20090405usuki001.jpg
福良天満宮 / 大分県臼杵市

週末は、満開の名古屋の桜「春の小川2008」を撮れそうにありませんので
3月28日(土)撮影の在庫放出です。

20090328kohmyoji003.jpg