Archive / 2010/03



100328kobushi66001.jpg

100328kobushi66002.jpg



10037rururi660002.jpg



桜ばかりを見ていたら菜の花が満開でした。

d0058445_15311098.jpg
庄内緑地公園(Mar 2010)


お水取りが終わると、(奈良に)春が来る!
とは良く言ったもんです。
ハクモクレン、コブシ、レンギョウ、ユキヤナギ・・・・・
あっという間に春色に変わってきました。
開花してくれたソメイヨシノは春の雨で足踏み、見頃は来週になりそうです。
平日に散ったりしないでね。


100321kisotut6666003.jpg
木曽川堤(Mar 2010)




100322kiso6600666.jpg

木曽川堤のヒカンザクラ(Mar 2010)




去年の春逢へりし君に恋ひにてし桜の花は迎へけらしも
万葉集:若宮年魚麿(わかみやのあゆまろ)

100321komyto66001.jpg
Kokyoji Ichinomiya(Mar 2010)

いつもの年なら、桜の少し前に開花するのですが
今年は桜が早くて気忙しいことです。
三連休の初日はカタクリ撮影になりました。

100320kata6600re002.jpg
(可児川下流域自然公園)


駅ブログでは壁紙に出来ないと
IEでの閲覧者のかたからリクエストをいただきました。
有り難うございます。コチラに掲載いたします。
どうぞご自由に^^

d0058445_19392714.jpg



d0058445_1629068.jpg



100313omizu660_661.jpg
東大寺二月堂(Mar 2010)

お水取りの名の通り12日深夜(13日の1時30分ころ)若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水」を汲み上げる儀式が行われます。
お堂から若狭井へ3回汲みにいかれますので、シャッターチャンスには恵まれているのですが、相当な見物人ですから、早くから場所を確保する必要があります。
深夜だからと高を括ってはいけません、今年は好い場所が確保できず両手でカメラを高く持ち上げライブビューを使っての撮影でした、なんとかなるもんですがクヤシい~(*_*)~、ちゃんとファインダーを覗いて撮りたいものです。


100313omizu660_662.jpg
この写真を撮影しているのは二月堂の舞台南側、若狭井(わかさい)は、この写真の右手方向にあります。
「お香水」は、二月堂の南階段を使って汲み上げられます。(お松明が上るのは反対の北階段)
汲んでいる間、お供は松明で照らしたり階段の篝火に薪を補充したりして待ちます。
右上のテントでは雅楽を演奏します。



お松明には通わせて頂きながら「お水取り」を拝見していない
ことに今さら気がつき行ってきました。
冷えた身体にアツアツのきつねをお水取りうどんとしていただけば
美味しいことこの上なし。

今年は気温の高いお水取りでしたけど^^

関連記事はこちら

d0058445_8292911.jpg


ねっ、ビチョビチョわかるでしょヽ(^。^)ノ

100306fukawa065.jpg

100306fukawa068.jpg

100306fukawa069.jpg

100306fukawa66ume.jpg
(Mar 2010)


花祭りのクライマックスはこの湯ばやしである。
神聖なお湯をかけるほうも、かけられるほうももっとも愉しみなシーンである。
昨年の模様はコチラ

100306fukawa002.jpg
(Mar 2010)


去年も撮りましたが、徳川園前のモクレンがほころんできました。

100306mokuren66.jpg
(Mar 2010)

さくらパンが一足お先に春の香りを~ヽ(^。^)ノ

100306mokuren77.jpg
(Mar 2010)


お水取りの様子はコチラをご覧ください。

二月堂から大仏殿を望む
d0058445_135138100.jpg
(Mar 2010)


更新日時,2010/03/02 23:12
画像情報,3936 x 2624 ドット 24 ビット
機種,PENTAX K-7
露出時間(秒),1/3
F値,2.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
撮影日時,2010/03/02 23:12:38
露出補正量(EV),-1.7
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),31.0
色空間情報,sRGB
露出モード,マニュアル
ホワイトバランス,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",46
撮影モード,標準
コントラスト,ノーマル
色の濃さ(彩度),ノーマル
シャープネス,ノーマル



ただいま二月堂修二会特集

昨日告知の通り
ジャーン
そうなんです。
"duke days"exblog
http://dukesaloon.exblog.jp/
開設しましたぁ。

duke days(新、小文字、exblog←ややこしい)
は常設展示ミタイな~。
みてくださる方にも、管理するにも、まっ!好いか。
そのうち決まるでしょ。

100302otaimatsu009.jpg
(Mar 2010)


東大寺修二会(お水取り)

100302otaimatsu006.jpg
(Mar 2010)



ついに
3月



Duke days は、
duke days に。


ん?


0707ddkeday001.jpg
Kyoto Yasaka(Jul 2007)


