2006/09/15 (Fri)

二上山

二上山

*istDS+SILKYPIX Developer Studio 3.0 Beta
+(上)SIGMA 18-50mmF3.5-5.6DC
+(下)FA77mmF1.8 Limited
撮影地 : 奈良県桜井市大字三輪付近
撮影日 : 2006/09/15
自己満足度 ★★★☆

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c1087

奈良路にお出かけですか。
穏やかな夕景ですね。
チョッと黒い部分が多い気もしますが。

SILKYPIXが3.0 Betaになったんですね。
正規版になったら、ろそろ購入しようかな?

c1088

おはようございます。

大阪でお仕事でしたので帰りに撮ってきましたよ~ヽ(^o^)丿
ちょっと暗すぎたかも^^

SILKYPIX 3.0 Beta使いやすくて気に入って
jpeg、ん?とか思いながら使っています。

c1223

突然のコメント失礼します。
私(Theta2)と申しますが、二上山の大阪側に住んでいる人間です。奈良側から二上山に霧の発生した夕方ブロッケン現象が見られることはございませんか?
ご存知かどうか知りませんが二上山の雌岳と雄岳の間から御来光と共に阿弥陀如来が顔をのぞかせる来迎図を見たことがあります。霧の深い夕暮れ二上山方向にブロッケン現象が現れるとしたら、この来迎図に符合し何故二上山が霊山となったかの道しるべが得られそうに思います。
もしご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

c1224

noriさんコメントありがとうございました。大和路を名古屋からよく訪問されるとの事。美しい写真の数々拝見させていただきました。
二上山は古代からの霊山で多くの人の信仰の対象となっていた山です。
あなたの写真はそれをとてもよく表現されていると思います。
大阪側から見るとまるで違う山に見えるから面白いですよ。もしもう一度その周辺へお越しの折は、ぜひ竹之内街道を大阪側に来て見てください。こちらは近つ飛鳥と呼ばれる地域で、大和とは密接に繋がっています。同質で異質な風景が見られると思います。

また、訪問させていただきます。

Theta2

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/277-85a2af4d
引用して記事を書く(FC2ブログ用)