--/--/-- (--)


2005/07/03 (Sun)

050703nemu01s.jpg



D70/Ai Nikkor 200mm F4S+teleplus+三脚+リモコン
f=4.0 1/40
自己満足度 ☆☆☆☆★
小牧「市民四季の森」

昨日は蓮だったので
今日はネムノキ

扶桑町と小牧と梯子しましたが、
なかなか思うような花に出会えません。
帰りに向うの林を撮ってきました。

日に日に、夏色が濃くなって間もなく夏真っ盛り。
暫くは寝苦しいと言いましょう。
直ぐに寒くなりますから今のうちに(爆)

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c117

とても深い緑ですね。
1/40とはかなり暗いのでしょうか。

D70でAi短焦点を使っているところがカナリ男前です。
私はアナログ時代、短焦点に拘っていて、
28・50・135mmの3本で殆どの仕事をこなしていました。

近頃ズームレンズばかりで、
なかなか短焦点マニア?に出会うこともありません。
なんだかとても嬉しい気分です。

私は持っていたレンズがMFの為、
デジタル移行に伴い50mmと天体以外は、
普段ズームレンズを使っています。
でも短焦点レンズはやはり良いですね。
  • ヨネちゃん
  • 2005/07/04(Mon) 00:06:36
  • URL
  • Edit

c118

noriしゃん 
こちらにも~コメコメです
身体大丈夫でっか??集中が出来ないのぉ~
ぎゃはははは…
しかし、これめちゃ~渋い~
カッコイイ 
こんな撮り方好きですよん♪
緑が素敵ですね
やっぱ~三脚は必要なのかしら
あははは…使った事がなくて~^^;

c119

いい緑ですね!
TOPのトリミングがまたいいですよ^^
花が写ってなくても、いやこの場合はない方が良かったですね。
目的の被写体だけに囚われないで、周りを見ろってことですね~

c120

ヨネちゃん お越し頂いて有難うございます。

> 1/40とはかなり暗いのでしょうか。
そうですね、teleplusでも暗くなってますが
手前に写っている葉は、もともと大きな木の下の低木なんです。

D70でAi単焦点使うのは、F3からの経緯です。
露出計無しに露出決めるのはやはり面倒ではあります(笑)
が、ヒストグラムで判断するのにも慣れてきましたね。
単焦点だと値段の割にいい写りが手に入ります。
また単焦点で自分が動く撮り方のほうが必要な距離をつかめる気がしますね。

もうひとつ、最近マグニファイアDG-2を使うようにしました。
D70のファインダーでMFだと目の状態によって全くピンがわからないときがあります。
NET仲間の情報に助けられます。
この「蒼い森」も暗いので以前だとピンが合うのが難しかったと思います。

c121

rikoさん
久しぶりのラウンドで足腰がぁぁ(笑)

> やっぱ~三脚は必要なのかしら
使える場所なら絶対使うべきだと僕は思います。
気軽にカシャカシャっていうのも愉しいのですが、ブレが減る分結果が付いてくるよ。


c122

kazuさん

いい緑でしょ!
緑一色の濃淡って言う狙い通りの結果がで来たと思います。
もう、ネムノキをあっちこっちから狙いながらもう好いや、こっち撮ろうって言うくらい気になってました(爆)

c127

こんばんはぁ、noriさん。
これ、blog用なの?
なんだかもったいないよう・・
本編でまとめて欲しいなぁ。
ニコンってすごく味のないレンズだと思っていたけど
素材感を忠実に写すのに
「あえて」変な味付けを施していないんだなー
って思いました。
  • フルキミ
  • 2005/07/05(Tue) 21:37:16
  • URL
  • Edit

c131

フルキミさんおはよ。

コメントとても嬉しかったです。
ひとつはボクのオキニをフルキミさんに評価してもらったこと。
自己満足も過去最高の☆☆☆☆★ですから(笑)
もうひとつは、偶然にでもNikonレンズの特徴を表現できたことですよ。

> 本編でまとめて欲しいなぁ。
ありがとう、是非そうしますね。

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/30-1cf0d414
引用して記事を書く(FC2ブログ用)


