2006/10/27 (Fri)

moon

これは今年1月15日の月です。

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c1150

林や建物のシルエットがとてもロマンチックですね。
月が白く飛んでいないところがとても良いと思います。
空がここまで晴れ渡ることも珍しいですね。
手前は池でしょうか?
本当に綺麗な景色だと思います。
  • ヨネちゃん
  • 2006/10/27(Fri) 18:02:21
  • URL
  • Edit

c1151

月がこの位の高さのとき、肉眼だとすごく大きく見えますね。
写真だとそんな風には写らないのですが・・・

以前、誰かがその理由を説明してくれたのですが、難しくて忘れてしまいました。
  • Nao
  • 2006/10/27(Fri) 20:26:05
  • URL
  • Edit

c1152

コメントありがとうございます。
月を飛ばせないようにって本当に難しいです。コレはたまたま一枚撮ったらこんな感じでした。
そういう条件が揃っていたのかもしれません。

撮影場所はよく行く庄内緑地公園の池です。

c1153

見た目と写真の違いってよくありますね。
月とかボケもそうですよね。

>以前、誰かがその理由を説明してくれたのですが、難しくて忘れてしまいました。

うわぁ、聞いてみたいなぁ?
思い出したら教えてください。
最近後から思い出すことが多くなってきたnoriさんです(笑)

c1155

大きな空の真ん中にポツンとある時は、
周囲に比較するものが無いので小さく見え、
高度が低く遠景と比較できる時は大きく見えるそうです。


┌───┐
|     |
|  ○  |
|     |
└───┘


 ┌─┐
 |○|
 └─┘


何となく上の○のほうが小さく見えませんか?
  • ヨネちゃん
  • 2006/10/28(Sat) 00:13:51
  • URL
  • Edit

c1156

>何となく上の○のほうが小さく見えませんか?

見えます、見えます。
錯覚ですね。
ヨネちゃん図入り解説サンキュ♪

c1161

ヨネちゃん、解説ガッテンです!

ありがとうございました。

  • Nao
  • 2006/10/29(Sun) 21:25:41
  • URL
  • Edit

c1168

>ヨネちゃん、解説ガッテンです!

すっきりできて好かったですね。

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/303-a2371563
引用して記事を書く(FC2ブログ用)