2007/04/05 (Thu)

春の小川
春の小川/新郷瀬川(2007/4/5)

去年の写真を見ながらもっと川に映る空を青く大きく写したい。
と思い、また今年も新郷瀬川に行って来ました。
同じところに立って去年と同じ77mmレンズで撮っても
同じような写真で変り映えがしません。
レンズを43mmに替えて寄ってみると、去年と違う表情を見せてくれました。
皆さんはどちらがお好みですか?
帰りに五条川千本桜を撮ってきました。

花いかだ
うつし絵(FAマクロ100mmF2.8)
風が吹くとハラハラと散る花が川を流れていきます。「花いかだ」のタイトルも過ぎりましたが川面に映った様子が主題で、花いかだが副題です。

水ぬるむ
水ぬるむ(FAマクロ100mmF2.8)
飛び石で子供たちが遊んでいたので迷わず一枚。

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c1475

今年のは見上げた分「春の小川」よりも小川の岸に咲く桜が主題になったように感じました。
露出の違いもあり、麗らかな感じも去年の写真の方が強いです。
今年のは、急に寒くなった今年の空気がちゃんと写ってますね。

c1476

kazuさんもそう思ったのですね。
桜が強すぎて小川のイメージが薄くなってます。
ということで、何か欲張ってみたい感じだったのかな?と思っています。

まぁ、そんなことは日常茶飯事ですから…私の場合…最近は100mmマクロだけで出かけることにしていますよ。

c1478

kazuさんコメントありがとうございます。

>今年のは見上げた分「春の小川」よりも小川の岸に咲く桜が主題になったように感じました。

画角の違いでこれだけ変わるのを改めて実感したでした。
主題が明らかに変わりましたね。
もはや「春の小川」では通じません。

>露出の違いもあり、麗らかな感じも去年の写真の方が強いです。

麗らかな感じがこんなに変わるのも面白い。

>今年のは、急に寒くなった今年の空気がちゃんと写ってますね。

kazuさんほんとによく見てくれてますね。
本当に撮影時まで冷え込んだ今年の空気が現れてますよね。

これはこれでタイトルを替えれば、使えそうな一枚かな?とお気に入りの場所での一枚でした。
  • nori
  • 2007/04/06(Fri) 06:26:04
  • URL
  • Edit

c1479

日鷹さんおはようございます。

>桜が強すぎて小川のイメージが薄くなってます。

主題が変わってきましたね。

>ということで、何か欲張ってみたい感じだったのかな?と思っています。

桜の比率をあげたり下げたりで表現が変わります。今回は随分参考になりましたよ。
  • nori
  • 2007/04/06(Fri) 06:28:50
  • URL
  • Edit

c1480

ご無沙汰です。

春のホンワカした雰囲気は昨年の写真が、桜そのものの豪華な感じは今年の写真、そんな感じがします。
強いてどちらと言われれば、昨年のものが好いかな。

来年行くと、また違った写真になりそうですね。
  • Nao
  • 2007/04/07(Sat) 07:43:06
  • URL
  • Edit

c1483

Naoさん、いらっしゃい。
感想嬉しかったです。

これほど同じ桜が違う表情になるとは、面白いものです。
空気が写るって、まさにこのことですね。

>来年行くと、また違った写真になりそうですね。

たぶん^^

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/391-6261cb06
引用して記事を書く(FC2ブログ用)