--/--/-- (--)


2007/06/15 (Fri)

永平寺にて
眼横鼻直


「がんのうびちょく」または「げんのうびちょく」と読むらしい。
道元が宋の国に渡って学んできたことが
『永平広録』という語録に記されている。
眼は水平に鼻は垂直に付いているものだということから
「当たり前のことを当たり前に」と言うように解説される。

普通の事をすることは難しい。
いまの世の中、昼夜が逆転し、男は女化している。
畑を耕さないで美食を求めようとする。
全て世の中おかしくないかい?

平寺で熱心に修行する雲水たちの姿に、
少しだけ清らかな気持ちになれたに違いない。

眼横鼻直

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c1676

ただ一点をのぞいておっしゃる通りですな。その一点とは:
昼夜が逆転のくだりです。これは、お互い、いっちゃぁおしまいよ(--〆)

c1677

ボクは最近ちと朝が早いだけなのですよ~~~ん(爆)

c1678

上の写真見て
あら~ お坊さん皆さん風邪?
ハンカチで鼻かんでる。。。。

っと崇高な文章におばかなコメントつけてみる
  • ange
  • 2007/06/16(Sat) 11:25:11
  • URL
  • Edit

c1679

そこが一番心配だったがやo(^-^)o
  • nori
  • 2007/06/16(Sat) 11:48:08
  • URL
  • Edit

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/442-8ad4c60f
引用して記事を書く(FC2ブログ用)


