--/--/-- (--)


2005/06/01 (Wed)

050531s.jpg

朝の名城公園(※1)は、周回ランニングや散策の人たちで一杯。
この季節、涼しい時間にベンチで読書するのも好いかもしれない。

例年秋に行われる「名古屋まつり」(※2)が博覧会に合わせて5月末の土日に開催された。
山車の写真を撮ろうと思い立った私は、土曜日に出来町の山車小屋まで出かけてみたが、生憎「山車揃(だしぞろえ)」は日曜日の開催で空振り。
仕方なく、名古屋城公園で蓮の生育状態を観察して帰ることにした。
蓮は葉が大きくなり始めており、6月末から7月始めには綺麗な花を咲かせてくれそうである。
去年のように台風が来ないことを祈る

(※1)
名古屋城のことを「メージョー」、この辺りでは名古屋駅のことを「メーエキ」と呼ぶ
(※2)
私の認識では三英傑行列や山車などパレードもの中心のあまり面白くないお祭り

D70/Nikkor 70-210mm

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c23

noriさんもブログ始められたんですね。
私のはどこにも繋がらない、完全な「絵日記」と化してますが。(笑)

名古屋城って、金のしゃちほこがくっついてるやつですよね?
実物見たことないんだけど。 
noriさんの蓮の花、楽しみにしていますね。
そういえば、万博公園にも蓮池があって、「象鼻杯とハス酒試飲会」なんていうイベントもあるみたいです。 この時期は早朝観蓮会とかいって、朝6時から開園してるの。 ジジババしか行けないじゃん。(笑)

c24

xiaoさんいらっしゃい。
フォームは素晴らしいブログなのですが、此処も「絵日記」になりそうです。
もともと写真を気軽にUPしようと言う魂胆ですから(笑)
xiaoさんのように洒落た言葉をかければ好いのですが、なんだかいつもの呟きになりそうですよ。

> 名古屋城って、金のしゃちほこがくっついてるやつですよね?
その通りですが、今は雌雄二体のシャチは下に降りております。
シャチ無い状態のお城はマヌケです。
「象鼻杯」や「象鼻酒」と言うんだそうですね。
昨年教わりました。

> 朝6時から開園してるの。 
いひひ、私向きかも知れません。(笑)

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/5-b2584e78
引用して記事を書く(FC2ブログ用)


