--/--/-- (--)


2005/08/06 (Sat)

特製コロッケ


ごちそうが続きます。
ご馳走はご馳走でも、ボクのごちそう。
「duke特製ポテトコロッケ」です。

今日は、撮影データじゃなくて
レシピ
自己満足度☆☆☆☆☆

『材料』
じゃがいも、タマネギ、合挽きミンチ
『レシピ』
①ミジンに切ったタマネギとひき肉を炒めます。塩コショウ適量。
②予め皮のまま塩茹でしたてのじゃがいもの薄皮を火傷しないように注意深くむきます。
③つぶしたじゃがいもを①と炒めながら混ぜます。さらに塩コショウ適量。
粗引き塩コショウは辛味が強いので注意。
従来の粉コショウが甘味が増す気がして好み。

あとは、俵でもわらじでも好きな形に造形して
メリケン粉、卵、パン粉の順で衣を着け、狐色になるまで揚げてください。

やっぱ麦酒と細切りキャベツにマヨネーズソース。

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c252

キャーーー♪ 悲鳴を上げたくなるくらい美味しそう!!
noriさんは写真技術だけじゃなくて料理もできるマルチな方なんですねぇ!!

コロッケはやっぱり手作りが一番美味しいと思います。
自分で作ったコロッケが最高ですよね♪

美味しそうな写真 ごちそうさまでした^^
  • グッチ
  • 2005/08/06(Sat) 19:44:56
  • URL
  • Edit

c253

皮はこおばしくて
中はほくほく。
昔は子供に手伝わせてよく作りました。
この頃はじじばばふたり暮らし
油濃いものは敬遠がち
でも明日作ってみようかな。
二人になっても子供と一緒に頃の癖が抜けなくてついたくさん作ってしまいます。

c254

やっぱり男の人のほうが料理は上手?
今度、揚げたてを宅配してください!!

それにしても・・・「メリケン粉」って。。。(^^;
お年が。。。(以下省略)

c255

おなか空いてたの~~?
手作りコロッケ美味しいですよね。
今日のポテトは群馬産でした。
やっぱ、北海道メークインが好いかな?
ちょっとだけ残念。

c256

そうそう、ホックホクのサックサクですよ。
今日はポテト2袋分作っちゃいましたから。全部で20個(笑)

ボクもジジですがまだまだ行けます。
少しは身体のこと考えろって云われそうですね。
コロッケ作ったら写真撮ってねっ!

c257

揚げ立て宅配とパン粉状態宅配とどっちにします。
IWハーパー12年一杯で直ぐ行っちゃいますよ(笑)

このコロッケには、メリケン粉なんです。母譲りですからね。
でも確かに死語ですよね(爆)

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/55-06bc3459
引用して記事を書く(FC2ブログ用)


