--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/02/25 (Mon)

Tag : 
高千穂 | 
高千穂神楽は、お隠れになった天照大御神(アマテラスオオミカミ)を、八百万(ヤオロズ)の神々がご相談、天照大御神がチラリと覗いた瞬間に岩戸を開けてお出まし願うというあのお話。
説明すると切りがないほど奥の深いものですが、高千穂神社境内 神楽保存館で天鈿女命(アメノウズメノミコト)が賑やかに舞い踊っておられるところを撮らせていただきました。

高千穂神楽

参考サイト「高千穂神楽」

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c2369

舞が中心なのでしょうか?
台詞とかもあるのかな?
能みたいな雰囲気なのかな~?
?ばかりでスミマセン。
神楽なんてほとんど触れた事が無いもので。。。

c2371

能が中心で、台詞はありません、お能より庶民的な感じがしました。この神楽の囃子方は笛太鼓。
ボクも詳しくは知りませんが、神楽が能狂言、猿楽に発展したと記憶しています。
まぁ能の土着系(笑)と言う感じかな。
歴史も深くうまく説明できなくてすみません。
困ったときにはこちらをどうぞ(^o^)丿
神楽『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%A5%BD

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/587-46575b34
引用して記事を書く(FC2ブログ用)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。