--/--/-- (--)


2008/03/02 (Sun)


「コーヒーの方になります。」
一体全体、いつからこんな日本になっちまったんだい。
コーヒーは出てきたときからコーヒーであって、見ているあいだに見る見るコーヒーに変わったりません。
また、「方」は決して丁寧語ではありません。
 (方向。方角。方位。「西の―」「駅の―へ歩く」「声のする―を見る」「九州の―に行く」  2 部門・分野を漠然とさす語。)

若いかたばかりかと思うととんでも8分、走って3分、フツーのおばさんまでもが感化されかかっている。ただ愚痴ってばかりいても始まらないのは承知のうえであるのだが兎に角ここに書く。
どこかのチェーン店のノータリン担当が教育マニュアルにこう云う表現を使ったに違いない。

どうしってフツーに
「コーヒーです」
「コーヒーです、どうぞ」
って云ってくれないの(>_<)
会計すると
「1,000円からお預かりいたします」
も~、ぜったいに許せん。

deny
Family Restaurant/Nagoya Pentax K10D デジタルプレビューを使って撮影
(しかも食事後の画像でごめんなさい)

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c2390

静かに食事たいから何か小声で注文すると、店中の従業員が声をそろえて「よろこんで」というのも、ゆるせぬ!

駅アナウンスの「毎日のお勤めご苦労様です」も許せぬ。無職でムシャクシャしているのに、暴れたろか!

「5時です、よい子は家に帰りましょう」も許せなかった夕刊配達のNK少年でした。

noriさん、そこまで怒ってるわけじゃないのか、ごめん。

c2391

預かるのだったら利息つけていつ返してくれるのでしょうね?銀行か?

c2392

ここで愚痴ってもだめですよ。
その場で怒らなきゃ。
ってそうじゃないでしょって言うと
いつの間にかクレーマーおばさんにされてる。
洗車を15分でできますって言っといて45分かけてくれるなんてことが再々なスタンド、期末だからお安くできますって契約取っといて売り上げNO,1だとニュースで聞いたけど納車は間に合わなくて年度が替わったから税金が要りますって。
なんてことでお付き合いやめさせていただいたお店がいくつか、世間がだんだん狭くなる^^。

  • かと
  • 2008/03/02(Sun) 12:35:10
  • URL
  • Edit

c2395

NKさん
随分怒ってらっしゃいますね。
ボクはどうやったら日本語の崩れを是正できるか考えています。
女子高校生などが作り出す短縮された語が新日本語として定着しても気になりませんが、論理的に間違った使い方がどうも腑に落ちんのです。
言葉は道具であり、使いやすいよう時代に合わせて変化するものだということは理解しています。

c2396

日鷹さん
コンビニは銀行化してますね(^_-)

c2397

>なんてことでお付き合いやめさせていただいたお店がいくつか、世間がだんだん狭くなる^^。

わかりますなぁ。
僕も日産車こうた日産やめて車検もオイルもみんなトヨタです。
でもファミレスで店長を呼びつけた所でこの問題は解決せんと思いとどまりました。

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/592-60435cdc
引用して記事を書く(FC2ブログ用)


