--/--/-- (--)


2005/06/02 (Thu)

katabamis.jpg

ボクの写真で一番不満なのは、主題を伝える力が足りないこと。
上手い人、好きな人の作品は写真を見て直ぐに何を表現しているかハッキリ伝わります。もひとつは、作品の中にドラマがあること。
このカタバミも綺麗に撮れたけど上記の2つが無いので残念!

撮る前に観察することが足りないのだと思っています。勿論、簡単に出来れば苦労は無いのですよ~~~だ(笑)

D70/Ais-200mm+接写リング+RAW現像

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c26

noriしゃぁ~ん マイドン
あははは…ビックリしたなぁ~
リンク今こちらも貼ったからね~
しかぁーし どしたの??
いきなりblogを作って~
私も去年から、作ったけど~
面白いよぉ~~前は違うblogだったけど
やりづらくて エキサイトに替えたの
そしたら、写真関係のブロガーが増えて
今のコメントの人数になってもーた!! 
エキサイトは、コメントが多いからね~
ここでも、noriしゃんの写真が見れて
嬉しいよ~ん 
この、お花も綺麗だよん♪
おっと~仕事しなくちゃぁーー
今日は、天気も悪くてお暇なのぉ~^^;

c27

rikoさん、暇なのか。

飲み会に続けてサッカー応援→寝不足なので
Blogいじってあそんでますぅぅぅぅぅ~~

リンクありがと。
Daysは昔やってたけど止めてたのね。
でも写真公開をかねて再開したと言うわけ。
実はエキサイトブログが好くてURL持ってたりします。でも写真サイズクリックしたときの表示サイズが小さかったのでこっちにしましたよん。
カスタマイズ出来るようになったら変るかも知れないよ。

じゃぁ、お仕事がんば!

c32

こんばんは、noriさん。
ぼくも昔は写真はきれいでさえあればいいと思っていました。
他所のBBSでも、そう言ってはばかりませんでしたし
「きれいなだけの写真はつまらない」
と言われても意味が分りませんでした。

だけど、いつの頃からか
きれいなだけの自分の写真に満足がいかなくなって
もう一つ何かが要るよな・・
もう一段超えた向こうに何かがあるよな・・

と思い始めた頃から
そう言ってくれた人のモノの見方の
取っ掛かりが見えたような気がします。

自然は美しい。
どこをどう切り取っても美しいと思います。
自然そのものが美しいのなら
それのどこをどう切り取っても美しいのは
自然の力であって切り取った人の力ではないのでしょう。

ぼくは美しくない自然も美しく撮る自信がありましたが
すべてはすでに美しかったのです。
ぼくが、気が付かなかっただけで。

トップの花の写真もきれいですよね。
でも、ぼくはなんだか、noriさんらしくない
と思いましたよ。

明治時代の建物や
奈良の古建築を撮るとnoriさんらしさが出るのに
なぜ、花の写真だとnoriさんらしさが出ないのでしょう?
誰かのマネをしようとしていませんか?

花を撮るということに捕らわれすぎて
何かの型にはまりこんではいませんか?

表現とは、暗中模索の日々ですね。。(^^)
  • フルキミ
  • 2005/06/10(Fri) 00:44:32
  • URL
  • Edit

c37

> 表現とは、暗中模索の日々ですね。。(^^)

フルキミさん、花もそうだけど写真は難しい。

正月に兄と「ゲージツ」に就いて話し合いました。
その結果、良いものとは、支持者が多い作品であると言うことになりました。
多くの支持者を得るための技術や方法はあるようですが
そんなものはクソ喰らえですよね。
自分の好きな表現を続けていくことです。
突き詰めていくと生き様を伝えると言うことになってきます。

・・・がしかしです。
これはまた凄く難しいこと。
何処かで誰かの影響を受けるし、人の意見も聞きたくなる。
反省もする。
時に焦って満足の行かない作品を発表する。
本当に満足のいくものはそうそうは無いので、そんなことしてると実はUPできない(笑)

こんなことの繰り返しをしています。
馬鹿は死んでも治らないというやつです。

花の写真でも念頭にあるのは、やはり「入江さん」です。
そしてフルキミさん写真のファンです。

将に暗中模索の日々です!

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/6-eca37ff8
引用して記事を書く(FC2ブログ用)


