2008/06/30 (Mon)

花のボートを撮っていると流れに沿ってズンズン進んでいきます。
そんな稀にしか使わない言葉使いが素直に出てくる光景でした。

本館サイトの蓮葉もあわせてご覧ください。

hasu

hasu
Aisai City Aiti

リサイズ・レタッチをNikon Capture でやっていますが、
FC2にアップロードしFirefoxでみると彩度、明度が極端に落ちます。
そのため、レタッチ時にケバイほどの色に仕上げることがあります。
皆さまのモニターではどのように見えていますか?

【追記】
6/29 19:15ご意見をもとに調整画像をリアップしました。

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c2860

ピンクも緑も自然な色に見えますぅ。


でも このごろプリントしてみて
モニターってなんていい加減!
と 思うのです。

やっぱmacじゃなきゃダメなのかなぁ。

c2862

何だかキャリブレーションしたディスプレイで見ても…
ノートPCの液晶で見ても、下のほうが雨の日らしい色ですが彩度が上がっている感じはしますね。
でも許容範囲でしょ


c2863

うちのPCで見た感じでは彩度は高いと感じますね・・・自分の写真と比べて。
でも日鷹さんの言うとおり許容範囲かな
  • harasawa
  • 2008/06/29(Sun) 18:03:00
  • URL
  • Edit

c2864

画像のプロファイルは、Nikon Captureの作業環境のプロファイルと合っていますか?
Nikon Captureは使っていないので確証はありませんが、例えばフォトショップでは、AdobeRGBの画像をsRGB環境で作業して、そのままjpgに保存すると、仰るような現象がおきます。

c2866

せっかくのいい写真が、ブログでは数段落ちた状態で我慢して出せなければならない、これ宿命だと思いますね、つくづく、最近。((+_+))
どうもがいても、ある程度追い詰めて、あきらめるべきなのでしょう。その点、noriさんや kazuさんや日鷹さんのように、しっかりした本番サイトを並行してそだてていらっしゃるのが、セイカイのようです。ボクもそうすべきなのかも。でも・・・・((+_+))
あ、マックでも同じですよ~、kazuさん。

c2869

kazeさん

モニターもそうですが、プリントとの色合わせも難しいですよね。
この場合はモニターがいい加減なのかプリンターの機械がいい加減なのか、はてまたプリンターの色が言う事を聞かないのか本当にムツカシイです。
まぁ、銀塩のときもそうですからこれは、永遠のテーマかも。
上のkazuさんのコメも参考にしてね(^_-)

NKさんのコメでMacでも無理みたいですね。

c2870

日鷹さん、ありがとうございます。
調整してみました。

c2871

harasawaさん
許容範囲の上限近く?
もう少し調整してみます。
カメラの彩度は下げているので、ほかのところのようです。

c2872

kazuさん
これはとても参考になるところを教えてくださってありがたい。
チェックしてみます。
どうもその辺りらしい。

c2873

NKさん

思うような画質や色合いで観て頂くことにNKさんが思っていらっしゃったことが、今回わかったような気がいたしました。
本番サイトとて突き詰めると上記のようなジレンマがつきまといます。ムツカシイ(^_-)

>あ、マックでも同じですよ~、kazuさん。

これは、kazeさんかと。

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/709-0c38c8f4
引用して記事を書く(FC2ブログ用)