--/--/-- (--)


2008/11/01 (Sat)

toya0811010103.jpg
北海道有珠郡壮瞥町

今では珍しくなった焼畑風景
土壌改良のためなのか理由は聞いてないのでわかりませんが
暗くなった原野で懸命に作業を続ける農婦の姿が印象的でした

このあと食事を作って片づけて一日が終わるのか
それとも家族の食事が待っているのか
空想をいろいろ思い浮かべる光景でした

(見づらい写真になってしまいましたが、この明るさでは限界)

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c3036

懐かしい風景ですよ
今でも山間部に行けば見られるところもあるそうですね
暗くなってくると赤いところが不気味に見えたりします

焼畑は酸性化した土壌を稲藁などを燃やした灰で中和させると言う目的で行っていました
今では消石灰などをまいたりしますね

c3038

見づらいことなんかありません。(*^_^*)
煙の色がちゃんと出ているのに感心。

c3040

日鷹さん

焼き畑はそういう中和効果があるんですか!
またひとつかしこくなりましたぁ。

懐かしい風景がまた見られるようになるといいですね。

c3041

NKさん
煙の色はフィルム調V1で仕上げました。
ペンタックのままだと少し色がキツイ感じですので。

c3043

やや、こんなシーンにも出会ってましたか~。
好いですな~(^^)
シルキーピクスですか、初期のはデフォルトが派手すぎて毛嫌いしてましたが、またダウンロードしてみようかな。

c3046

kazu-mさん

あたりはもう暗く炎の明かりが光源での撮影ですた。

シルキーピクスは、なれると使い易い(なんでもそうだけど)
気がしますね。
今度はベータだけじゃなくて、ライセンス買っちゃおうかしら(爆)

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/751-00de66f4
引用して記事を書く(FC2ブログ用)


