--/--/-- (--)


2009/01/24 (Sat)

090124wakakkusa003.jpg
Wakakusayama Nara(2009)

今年から1月第四土曜日に変更になった若草山の山焼きに行ってまいりました。
前回の成人式の前日から比べると若干、陽が長くなった気がするのは気のせいか。
山焼きの由来には、春日・興福寺と東大寺の領地争いがもとだった、供養のためだとか諸説あるようですが害虫を焼き払いやがて来る春の準備というのが一般的なようです。

090124wakakkusa007.jpg

090124wakakkusa006.jpg
水谷橋(みずや)近くで聖火に点灯の後、若草山の麓にある小さな野上神社で山焼きの神事が行われます。

090124wakakkusa010.jpg
花火打ち上げが終わると号砲とラッパの合図で消防団員たちが一斉に若草山に転火します。

記事参考URLはこちら

後註(1/25)
2007..12.四国新聞に
東大寺などは”古文書に記述がなく間違い”と主張。若草山頂上の古墳に幽霊が出て、山を1月までに焼いて慰霊しないと不吉な事件が起きるとの迷信があり、通行人が放火していたのが慣習化したとしている。熱い論争はとりあえず引き分けになりそうだ。
とある。


Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c3160

はやっ♪ もうアップされたんですね。さむかったでしょ? 次は伊丹ですぞ! おつかれさまでした。おやすみなさい。

c3161

TVで見てました。
noriさん現地だろうなぁ、って思ってましたよ。
やはり(-_☆)

明日は初天神ですよ。
  • フルキミ
  • 2009/01/25(Sun) 00:21:49
  • URL
  • Edit

c3164

NKさん
コーフン気味に慌ててアップして差し替えてアレンジしての繰り返しをしております。


c3165

フルキミさん

久しぶりの大和路でしたが、フルキミさんの想像通りでした^^
お初天神どうされたのかなぁ?
ブログが微妙な表現でしたからね。

c3166

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • -
  • 2009/01/25(Sun) 08:32:57
  • Edit

c3171

1枚目は見下ろしてます?
火がこちらに来てしまうから、そんなことは無いはずですよね。
ちょっと不思議な感じです。
夜のせいもあり、ただの野焼きとは雰囲気が違いますね。


c3176

kazuさん

>1枚目は見下ろしてます?
「確かにぃ~」
そうも見えますね。
若干ですが左上を見上げています。

夜の若草山の野焼き
これを多重露光で薬師寺の塔を入れて花火を映しこむと
有名なシーンになります。

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/787-023b69aa
引用して記事を書く(FC2ブログ用)


