2005/09/28 (Wed)

ニオ


「晴れ行く丘」

D70/Ai AF Nikkor 24mm F2.8D+手持ち
撮影地 : 北海道上川郡美瑛町
撮影日 : 2005/09/19 6:16
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 43.00(mm)
自己満足度 ★★★☆


今日は写真とは関係ない記事です。
本年7月30日の記事にD70突然死に付いて書いた。

希望どおりNikonが誠意ある対応をしてくれたので書いておきます。
Nikon社の発表によると
「D70の一部で、露出制御に関連する電子部品に不具合が発生する場合があることが判明。
この場合無償にて関連部品を交換する。

その現象は
コンパクトフラッシュカードアクセスランプ点滅のまま、操作不能となる。
バッテリー残量が十分あるのに電源 ON してもカメラが起動しない。
既に有償にて修理済みのユーザーには修理代金をご返金する。

というもので、ボクがこのBlogで7/30に記述した希望を100%満足するものであった。
時間がかかった感はあるが、D70の販売台数と準備期間を考えると何とか及第点といえるだろう。
しかしながら当時何時発症するかという不安を抱えたユーザーがいたことも確かであり、結論に至らなくとも適切なアナウンスの方法が他になかったのかNikon社に再考を促したい。
カメラは、今後益々デジタル化に向うものと思われ電子機器としてのカメラは、この先かかる事態がもっと頻発すると考えられるからであり、その対応がユーザー心理にどう働くか大きな選択肢となりかねない。


以下にNikon社発表のURLを記述します。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info050926_d70.htm

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c402

noriさん こんばんは
「D70突然死」衝撃的なできごとでした。なにせ、我が家ではそのとき志賀高原へ旅行だったのですがD70を連れて行くことが出来ませんでした。(無念!!)
ソフトウェアでなく電子部品の問題というところがどう評価されるのか注目です。

c403

> 我が家ではそのとき志賀高原へ旅行だったのですがD70を連れて行くことが出来ませんでした。(無念!!)

そうでしたねっ、
それが一番困ります。
また何時逝ってしまうか考えると心配でサブ機を持っていくことになります。

> どう評価されるのか注目です。
よく意味がわかりません<(_ _)>

c405

全然、違うんだけど。。。。
「突然死」じゃなくて「突然仮死」?

どちらにしても、必要な時に仮死されたら困りますね。
「これだ!」ってものは次いつ出会うかわからないし、二度と出会わないかもしれないし。。。。
こういうドキドキだけはいやだな~
  • ange
  • 2005/09/29(Thu) 11:01:50
  • URL
  • Edit

c406

> 「突然死」じゃなくて「突然仮死」?

そうかも知れませんね。
ただ今回のD70事件には「突然死」というのが通例似合って使ってしまいました。

> こういうドキドキだけはいやだな~

ですよね。
機会だから有り得ることなのですが、ドキドキするのはたまりません。
Nikonさんもこの辺りの考えを纏めるのに苦労したことでしょう。

c407

>> どう評価されるのか注目です。
>よく意味がわかりません<(_ _)>

製造工程上の問題か、設計上の問題かという意味で、前者であれば海外生産が正解だったかCanonの国内生産と対比されるんじゃないか。 後者であれば、設計技術力そのものが云々されるんじゃないかな と勝手に思っています。

言葉足らずでした。悪しからず。


c408

> 言葉足らずでした。悪しからず。

なぁんだ、そんなことだったのですか?
そりゃ、あの文章じゃどう考えてもそこまではわかり辛いね。

ボクは前者と後者に分けることなく、企業力として判断されるものだとと思います。
このテーマは長くなりそうなので今夜はこの辺で止めときます。
何れ機会があればゆっくりとお話しで楽しみたいものですね^^

c409

noriさん、お知らせありがとうございました。やっと発表という感じですね。^^;

うちのD70が、修理にかかった日数は、20日あまりでした。保障期限をすぎているために、販売店を通したので、余計に長い時間が、かかってしまいました。

8月は、撮影することが多かったので、本当に辛かったです。できるだけ短期間で修理できるようにして欲しかったです。

このまま別のメーカーに移ってしまおうかなんて、思ってましたよ・・・

  • チカコ
  • 2005/09/30(Fri) 19:14:54
  • URL
  • Edit

c411

> このまま別のメーカーに移ってしまおうかなんて、思ってましたよ・・・

思っただけなんですか?
写真撮りにとってかけがえのない道具に信頼感がなければ仕事になりません・・・^^;
使い慣れたレンズ、手に馴染んだ操作釦が必要なボクは代替機をお借りした。

一方、どんな機械でも見事に操る名人もいらっしゃることも事実だね。

c422

亀コメントですぅ~。^^;

>思っただけなんですか?

ははは・・・するどい突っ込みですね。
実際、ソルバンバンのようなパレードの場合は、C社の方が、露出が安定していたように思います。なので、そのまま閉幕まで借りてました。

>使い慣れたレンズ、手に馴染んだ操作釦が必要なボクは代替機をお借りした。

お店の人にそれとなくお願いしたつもりでしたが、だめでした。noriさんいいなぁ~♪

  • チカコ
  • 2005/10/06(Thu) 21:38:16
  • URL
  • Edit

c425


メーカーや機種によって違いがありますから、特性をつかむことが大切ではないのかな?

> お店の人にそれとなくお願いしたつもりでしたが、だめでした。noriさんいいなぁ~♪

実は、あの後別の故障(フォーカスポイントが動かない)が発生し、またD70借りちゃいました。
D70sをじゃ無ければいやだいやだって言ったのに(T_T)

体調復活の兆しおめでとうございますぅ!!
  • nori
  • 2005/10/08(Sat) 11:20:38
  • URL
  • Edit

c427

ニコン以外にも最近はsony、フジフィルム、キャノンと続きましたね。デジタルカメラの場合は、他メーカーであっても同じ部品を使っている場合が多いので、実は全て共通の故障なのではないでしょうか。ちなみに私の会社のsonyデジカメはリコールになりました。。
  • 雲水
  • 2005/10/08(Sat) 21:59:37
  • URL
  • Edit

c428

そうですね。
自家製CCDの製造技術が追いつかないカメラメーカーは、辛い。
ほとんどですけど。カメラ技術だけでは追いついていけないのかもしれません。
安心して使えるカメラを提供して欲しいものです。
近いうちにカメラ製造会社の統合再編成が進むんでしょうね。
  • nori
  • 2005/10/09(Sun) 05:01:15
  • URL
  • Edit

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/80-d1d0f12d
引用して記事を書く(FC2ブログ用)