2009/03/01 (Sun)

まさかこれを「春告花」と呼ぶ人はいないと思いますが、陽気に誘われ
落花を見て思いついたのがこの言葉。
貧ボキャ〇| ̄|_

昨日も書いたのだけれど、AFがこんなにスムーズに合ってくれると、ストレスが全くない。
K20DとHSMレンズの恩恵だろう。
水平もファインダー画像の通りに写ってくれる。(実に心地よいのだ)

しか~し、K20Dの画質設定(JPEGの圧縮率)に「★★★★(プレミアム)」というのがあって
1460万画素で撮ると一枚当たり軽く10MBを超える。
これまで使っていた1GBのSDカードでは、あっという間にいっぱいなので
8GB SDHC メモリカードをアマゾンに発注。
そのカード一枚がA4サイズのボックスで送られてきたのにはさすがに驚いた。

090301tokugawa01.jpg

Tokugawaen Garden Nagoya
 
露出時間(秒),1/25
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
撮影日時,2009/03/01 14:51:50
露出補正量(EV),0.3
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),125.0
色空間情報,sRGB


090301tokugawa03.jpg

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c3238

14.6Mの****ってデカイですよね~。
ぼくの一世代前のMacじゃ荷が重過ぎるので
10Mの****で統一していますよ。
RAWは面倒くさいので止めました(^^;

「K20D のありえない美しさにハマル」って
ぼく以前blogに書きましたけど、
実感として分かるでしょ?(^^)

でもそのうちまた悩み出すんですけど
それもまた愉しヽ(^o^)ノ
  • フルキミ
  • 2009/03/01(Sun) 19:33:03
  • URL
  • Edit

c3239

フルキミさんK20D購入して本当に大正解ヽ(^o^)丿

14.6M本当にでかいですね。
これじゃHDDがすぐにいっぱいです^^

でもそのうちに悩みだすって何だろう、愉しみにしておきます。

c3240

まさかこれを「春告花」と呼ぶ人はいないと思いますが・・・・、とのことですが、がっ、花の名前に弱いNKをお助けください、ふつうは何とよぶのでしょうか? (いくら弱いとはいえ、チューリップではなかろうとは思いますが)(^_-)-☆

c3241

noriさん こんばんは。
調子よくなったみたいでよかったです。

バージョンアップおめでとうございます。
木蓮?の蕾も大分膨らんできましたね。
それにしても素敵な塀ですこと。
お花が咲いた頃も見たいですぅ。
  • kaze
  • 2009/03/02(Mon) 20:21:03
  • URL
  • Edit

c3242

NKさん

これはツバキかサザンカかと^^
樹の大きさからしてツバキではないでしょうか。
晩秋から桜の前ころまで愉しませてくれる長い花期ですが
これだけ散ってきたのでこのタイトルを思ったのでした。
ちなみに春告花は、福寿草とか節分草とかをさすようですよ。

c3243

kazeさん

コメありがとうございますv
風邪やら痛風やらもう大変でして。
寄るなんとかかもしれません。
たぶんモクレンだと思います。
その頃にスナップしてみましょう、忘れてる様だったら教えてね!(^^)!


c3327

noriさん

ここにあったぁ!

そろそろ咲いたか、もう散ってしまったかしらん。
  • kaze
  • 2009/04/01(Wed) 19:55:30
  • URL
  • Edit

c3328

そうでした☆
いけませんでした、スマンm(__)m

きっと終わってますね。

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/803-6c9daa3e
引用して記事を書く(FC2ブログ用)