2009/03/08 (Sun)

鎌倉時代から伝わるという東三河の「花祭り」
どこか高千穂神楽に繋がるところがあるように観えました。
(後中:日本中の神々を祭場に招いて湯を捧げ、釜の周りで神楽を舞って悪霊祓除、五穀豊穣を祈るとあった)


舞い手の4人の少年が煮えたぎった熱湯を「湯たぶさ」で振り掛けると観客は騒然となって逃げ回ります。
いつ始まるかわからないお湯かけがどきどきし、花祭り最高の盛り上がりです。

今回撮影の大部分がISO感度1600までのオートに設定していたため
画像が粗いものが量産されています〇| ̄|_



20090308fukawa002.jpg
これをたのしみに子供たちは一時間近くも舞を続けます
かけ声は「「テーホヘテホヘ♪」

20090308fukawa003_20090308163153.jpg

あまりの熱湯にバケツ二杯の水を足しました

20090308fukawa005.jpg
「テーホヘテホヘ♪」・・・耳について離れない

愛知県北設楽郡東栄町布川

Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c3257

花祭り、竹内敏信さんの若いころの写真で見たことありました。
なかなか凄い伝統の祭りらしいですね。
カメラは無事でしたか?(^^)

c3258

kazuさん

そうですか竹内さんが撮っておられましたか。
わかります。初めての撮影ですっかりはまってしまいましたもん。
各所の花祭りに行くだけで4か月かかります^^

防塵防滴構造を装備のK20Dは、大丈夫ヽ(^o^)丿
でも次回からはカメラ用。人用の雨合羽とタオルできれば着替えが必要かも。

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/809-38595752
引用して記事を書く(FC2ブログ用)