2009/03/09 (Mon)

この舞は多分「三つ舞 やち(先に紙飾りがついた木製の剣)」だと思います。
今朝の中日新聞「通風筒」という3面記事欄に、今回の布川花祭りが紹介されており
昨日未明に奉納されたこの舞い手は名古屋市の日比野中学校和太鼓・踊り部の生徒さんだとありました。
担い手不足に力強い助っ人だとか、タシカニィ。形は変わっても花祭りは残したい無形文化財です。

20090308fukawa012.jpg

20090308fukawa011.jpg

愛知県北設楽郡東栄町布川
日時,2009/03/08 3:02
露出時間(秒),1/30
F値,3.80
ISO感度,1600
露出補正量(EV),0


【どなたか教えてください】

最近の傾向として夜間室内での撮影が多い。
したがって、やむなく内蔵ストロボを焚くことが出てきました。
・・・で赤目軽減機能のお世話になる。
これって、2度光りますよね、でいつシャッターが切れるのかよくわからない。
特にこう言う舞いなどの動きのある場合それでなくても難しいのに
シャッターを押したときにはもう撮りたい瞬間をあっという間に過ぎ去った後ということになります。

「Q1」
 外付けストロボ」を購入使用することによって解決しますか?
「Q2」
 内蔵ストロボにティッシュなどでカバーをすると効果がありますか?
 (これは自分でやってみろ!というご意見もあろうかと)


Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c3260

撮影時刻をみてビックリ(@_@) ご無理なさらないで、満開のころにはぜひぜひ4人そろい踏みという運びにしましょうよ。(^_-)-☆

c3261

NKさん

無理するつもりはないのですがついつい面白くて^^
お酒は絶っても今度はこちら
なんと煩悩がきえることのなきことかな。

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/811-51102d60
引用して記事を書く(FC2ブログ用)