2009/05/24 (Sun)

090524yotsuya006.jpg

090524yotsuya005.jpg

090524yotsuya101.jpg
Yotsuya Senmaida / Hohraicho Aichi


訪れた鳳来町鞍掛山麓に位置する四谷千枚田には、いわゆる耕作放棄田が広がっていました
上のほうの田には水がもう張られることもなく、野菜や花き類が植えつけられるかもしれません
日本は、300万人をはるか下回る農業人口と50万人に満たない専業農家人口
そのうちの1/3以上がオーバー65歳という現実
そりゃ、機械があっても維持できませんよ
この田でできたおいしいお米も12,000円 / 60kg
北海道の湖のような田んぼでできたおいしいお米も同じ価格
難しい問題ですわ

コクっちゃいますが、いま農業にすごく興味津津ながら
マスコミの思慮の浅い農業報道や牛歩のごとき農業改革に。かなりハラタツノリ( ^^) _U~~
ならばお前できるのか

「ここが肝心」
大きなことはできませんが信念・志を曲げるようなnoriさんではありませんぞ
正しい土壌つくりのため力の続く限り続けます(生涯現役希望)


090524yotsuya001.jpg

これが四谷千枚田の全容です


おまけ
090524yotsuya102.jpg


Comment

コメント送信
管理者のみ読めるようにする

c3549

雅の美もさることながら、nori さんの志の高さに感動しております。( 一一)

c3552

NKさん

キョーシュクです、不器用なやつは
コツコツやるのみと自分で言い聞かせております。

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dukesaloon.blog12.fc2.com/tb.php/917-389e6ca0
引用して記事を書く(FC2ブログ用)